このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年12月25日

メリークリスマス☆

皆様、クリスマスはいかがお過ごしですか?

ハンガリーでは12月25日と26日がクリスマスで祝日です。
24日はお店は午前中で閉まるし、公共交通機関も午後4時頃には運行停止。
家族揃ってクリスマスイヴを過ごします。
旧ブログにもハンガリーのクリスマスの様子を書きましたので(こちらです)、よろしければご覧下さい。

で、昨日は魚料理の日。
ハラースレー(halászlé)という、鯉や鯰を辛口パプリカで煮込んだスープを夫が所望したので作りましたが、私はどうもこのスープが苦手です。
だってね、煮込むだけじゃなくて、煮込んで柔らかくなった魚を漉すんですよ。
それも何度も何度も!
スープはどろっとしていて、そこに漉してない魚をいくつか入れて出来上がりです。
ちゃんと作り方を書かなくてすみません。
でもこんなの日本で作ろうと思う人もいないでしょうけれど、もしレシピを知りたいと思われる方はお手数ですがコメント欄にてお知らせ下さい。


メインは夫は鯰のフライとポテトサラダ、私は塩鮭とご飯とお味噌汁。(←全然クリスマスらしくないけど本人は大満足♡)

おやつはクリスマスの定番ベイグリ(bejgli)。
左はプラム入り(szilvás bejgli)、右は芥子の実入り(mákos bejgli)です。

今日は肉料理の日で、お昼はスペアリブの煮込みにしました。

昼食後は家でのんびり映画を見ました。
まずは「くまのプーさん」でほっこりし、その後「Pianomania」を観ました。


ピアノ調律師のドキュメント。ピアノの好きな方にはお薦めです!
ピアニストだけではいい演奏は出来ません。
優れた調律師さんとの二人三脚で音楽を作り上げていく様子がよくわかります。


12月24日のイスラエルフィル演奏会も聴きました。
キーちゃん目当てで聴き始めたのですが、レーピンのショーソン「詩曲」が凄いです!!


Watch live streaming video from ipotv at livestream.com

7 件のコメント:

  1. balladeさん、メリークリスマス☆☆ お魚のスープってどんな味かなーと興味津々ですが、とっても手間がかかりそうですね。ちゃんと作ってあげて自分はお味噌汁と塩鮭っていう気持ち すっごいよくわかります。「あっballadeさんも同じだー」という感じですよ♪ このところクリスマスに向けてお菓子マイスターになっちゃってたら・・・ある日トツゼン おいなりさんの美味しいお店に行って、持ち帰り用を注文しようとがんばってる夢を見た ワタシ・・・ クリスマスイブの日に五目寿司作ってランチにしました♪
    今年はほんとにいろいろと教えていただいたり、ブログでもいろんな素敵なお話をありがとうございました!のんびりクリスマスと素敵なお正月をお迎えくださいね☆

    返信削除
  2. メリークリスマス♡
    家族とのんびり過ごすのはいいですね。
    ハンガリーで塩鮭とごはん、みそ汁とは想像するとベタなごちそうですね。
    ブログになかなかコメントいれられませんけど、twitterをいつも見てます。
    よいお年をお過ごしください。

    返信削除
  3. クリスマスおめでとう。ドイツでも地方によっては鯉を食べる習慣があるみたい。鯉ってやっぱり泥くさいイメージがあってわたしも苦手です。鮭とお味噌汁とご飯は良いですね。それにしても旦那様のためにちゃんとリクエストをきいてあげるのって偉い!花丸をプレゼントしたいです。
    ピアノマニアは映画館で見ました。本当に職人の技を感じますね。

    返信削除
  4. pianomania すばらしいですね!!見たいです!!

    返信削除
  5. sachan さん
    お魚のスープの味は説明しにくいので、いつかハンガリーに食べに来て下さい。お待ちしています♪
    クリスマス2日目の今日はもうお腹が苦しくて私はおかいさん(=粥)でした。
    夫は相変わらず肉やケーキをムシャムシャ食べてましたけど・・・この辺が肉食ヨーロッパ人と雑食日本人の差ですね。

    ブログを通じてsachanさんとお知り合いになれてとても嬉しい一年でした。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    ピアノマニアは超お薦めです! 是非是非ご覧下さいませ♪

    返信削除
  6. bbwan さん
    塩鮭の贅沢さをわかって下さって嬉しいです~。
    サーモンステーキにするつもりだったけど塩鮭にして、ニヤニヤしながら食べました。(笑)
    こちらこそブログ楽しく拝読しているのにいつも読み逃げですみません。
    どうぞよいお年をお迎え下さい。

    返信削除
  7. まりあ さん
    鯉の生臭さを消すために辛口パプリカやニンニクをたっぷり入れてスープを作るんですけど、それでもどうしても臭みが残るんですよ~。
    だから私はどうしても食べられません。
    早々と「来年は鯉スープ作りません宣言」しました。

    ピアノマニアよかったですね!
    私も映画館の大きなスクリーンで見たいです。どこの映画館で上映しているかこれから検索してみます。

    返信削除