このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年12月30日

今年を振り返って

いよいよ明日は大晦日。
日本の皆さん、大掃除は終わりましたか?

ハンガリーでは大掃除はクリスマス前とイースター前にします。
大晦日にはお掃除をしてはいけません。
というのも「大晦日にしたことは次の一年間ずっとすることになる」とハンガリーでは言われているのです。
掃除(に限らず家事全般)が苦手な私は、大晦日はのんびりと過ごすつもりです。

ところで、最近ブダペストでもゴミの分別が進んできました。
これは私達が住む建物のゴミ置き場。
緑は燃えるゴミ、黄色はプラスティック、青は紙類を入れるゴミ箱です。
(ガラス用のゴミ箱はまだ設置されていません)
分別ゴミ箱が設置される前は、分別せずに緑のゴミ箱に何でも捨てる人もいて憤慨したものですが、このように分別ゴミ箱が設置されたのは嬉しい限りです。

以前は燃えないゴミや紙は街に何箇所か設置されている大型の分別ゴミ箱(↓)まで持って行く必要がありました。
画像はalternativenergia.huのサイトから拝借しました


ところで、年頭に書いた今年の目標

まず、その1の「阪神日本一」は残念ながら・・・(涙)
でも聖地でも鳴尾浜でも応援出来たし、何と言っても観戦試合は負け知らず!
☆勝利の女神☆を実証しましたよ!(笑)

でもね、来年は期待出来ますよ~♫
だって和田監督って私と同い年。
つまり
阪神の優勝した寅年生まれ
ですよ! 
見えた日本一!!

目標その2はまだまだです。
腹が立った時に、どうしても笑い飛ばすことが出来ません。
来年も引き続き修行します。

その3は、やたら英語の野球用語だけは身についたな。(笑)
雑誌の定期購読は今後も続けます。
(本当は「この試験に合格するぞ」等と具体的な目標があった方がいいのでしょうけれど、私は一応英検1級とハンガリー語上級に合格しているので・・・TOEICでも受けてみようかな)

その4は、ピアノは割と弾いていますがヴァイオリンはなかなか・・・。
来年の弾き初めで弾く曲を、このブログを書き終えたら猛練習しないと。

その5、パソコンもまだまだ修行中です。
今年ブログをこのbloggerに移転したのも私にとっては大きなことでした。
旧ブログに無かった機能に戸惑いながらも、毎回楽しく更新しています。


皆さんにとって今年はどんな一年でしたか?
今年は日本では大震災と原発事故、ハンガリーは経済の悪化(ほとんど破綻)と非常に厳しい一年でしたが、来年は明るい年になりますように。

今年もブログへのご訪問ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎え下さい。

8 件のコメント:

  1. がんもどき2011/12/30 16:48:00

    私にとっては、東京転勤が重大事件でした(^^;
     しかし嫁サンの協力もあり、何とか1年無事に過ごすことができました。
     来年も、皆さんが平穏無事に過ごされることをお祈り致します。

    返信削除
  2. 大阪にいても東北大震災が胸の痛む出来事でした。
    今年はちょいとCDを買いすぎて大反省。
    来年も楽しいブログを続けるつもりです。
    寅年のトラの応援お願いしますよ!

    返信削除
  3. 和田監督って同じ歳だったんですか?
    同級生かと思うと親しみが湧きます。
    今年、トラ観戦デビューしたので、
    来年は、まずジェット風船をひとりで膨らませるように・・・。

    皆様にとって、ステキな年になりますように
    良いお年をお迎えくださいませ。

    返信削除
  4. がんもどき さん
    そうでした、今年転勤されたんですよね。
    もう東京暮らしには慣れましたか?
    お互い体には気をつけて、元気で新しい年を過ごしたいですね。

    今年もいろいろお世話になりました。
    どうぞよいお年をお迎え下さい。

    返信削除
  5. よし さん
    私も短期間ですが夏に帰国した時に震災の被害の大きさを実感しました。
    原発事故もあって、なかなか復興の道のりは遠そうですが、被災された方々が一日も早く元通りの生活に戻られますようお祈りするばかりです。

    来年は阪神が優勝した寅年生まれの監督の下、日本一目指して応援頑張りましょう☆
    どうぞよいお年をお迎え下さい。

    返信削除
  6. アラレ さん
    そうなんですよ、監督は私達と同い年♫
    応援にますます力が入りますよね。
    ジェット風船、私も膨らませられません・・・鍛えないと。

    アラレさんもどうぞよいお年をお迎え下さいね。

    返信削除
  7. balladeさん わたしの村でも花火がさかんにあがっています でも外へ行ったら寒いので帰ってきてお風呂にはいってしまいました。
    明けましておめでとうございます〜
    のんびりのお正月をお過ごしください!
    そして今年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  8. sachan さん
    あけましておめでとうございます。
    こちらも大晦日の夜は花火で賑やかでした。
    私達は寒いから結局ずっと家で過ごしましたけどね。(笑)
    今日も朝寝坊してウィーンフィルのニューイヤーコンサートが始まる直前に起きました。

    今年もどうぞよろしくお願いします。

    返信削除