このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年12月12日

昨日のお昼 鶏のパリ風

昨日のお昼は【鶏のパリ風】(Párizsi csirke)でした。

材料
鶏胸肉 (csirkemell)
小麦粉 (liszt)
卵 (tojás)

作り方
①鶏胸肉を適当な大きさに切る
②小麦粉と卵をよく混ぜる(必要なら水も加える)
③鶏に②の衣を付けたっぷりの油で揚げる

あはは、すみません。
なんてカッコいい名前ですけど実は天ぷらです。
なぜか日本の天ぷらと同じ衣で挙げたものを、ここではと言うんですよ。
ハンガリーに来た当初、レストランでとメニューに書いてあるのをみて「これ! これにする!」と注文し、って一体どんなお料理かしら? と期待して待っていたら肉の天ぷらが出てきて「なんやこれ~」とずっこけたことを思い出します。

我が家で【鶏の】を作る時は、各種野菜のも登場します。
要するに台所の大掃除。
残った野菜を天ぷらにして食べたろやないの、ってことです。
今日はニンジン、玉ネギ、そして柿のを作りました。
牡蠣じゃなくて柿です。
天ぷらにすると美味しいんですよ~♫

で、あろうことか夫は付け合せにフライドポテトを所望。
あんたなぁ、いくらなんでもそれはあかんわ~。
揚げもんに揚げもん合わせるってどういう感覚なん?
聞いただけで胃がムカムカするわ。

そういえば先日夫がものすごく不機嫌な顔で帰宅しました。
聞くと「高校時代の同級生に偶然会って、僕はすぐ相手のことがわかったのに彼は気が付かなかったんだよ」と。
それはあなたが高校時代とは別人になっているからだと思うんですけど。

「でもさあ、彼は太って白髪になってたけど僕はすぐわかったもん。なのに彼は僕が名乗ってもキョトンとしてたんだよ。年とって物忘れがひどいんだね、気の毒に」
いえ、それは物忘れではないと思います。
その彼はあなたほど別人にはなっていなかったと思いますよ。

「これからいつどこで昔の知り合いに会ってもすぐわかるようにダイエットしましょ♪ フライドポテトなんて論外! 今後我が家の食卓にフライドポテトが登場することはありません」と言ったら拗ねてました。

2 件のコメント:

  1. フランシス2011/12/13 14:36:00

    家庭内「フライドポテト税」導入を検討されては?(笑)
    ところでハンガリーではフェイスブックで盛り上がって、高校の同窓会だ!ってな乗りにはならないんでしょうか?

    返信削除
  2. フランシス さん
    そうですね、フライドポテト税導入を真剣に検討します。
    彼は大の現政権党首贔屓なので文句は言わせません。(笑)

    偶然の出会いを利用してあっちこっちに声かけて高校の同窓会をすればいいと思うんですけど、そういう発想はないみたいです。
    Facebookで盛り上がって、という流れもないみたいだし。
    何十年ぶりの再会って楽しいのにねえ、もったいない。

    返信削除