このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年10月3日

地下鉄新型車両

ブダペストの地下鉄2号線に新型車両が導入されたと報道されたものの、いつも乗るのは旧型車両。
「ほんまに新型走ってるんやろか?」と頭の中が「?」でいっぱいだった今日、やっと新型車両に遭遇しました!

車内の様子は以前の記事(新型車両お披露目)でご覧下さい。

お披露目会では駅に停まっていたので、乗り心地を体験するのは今日が初めて♪
揺れも少なく、なによりも車内が静か!
向かいの通路に座っている人の話し声も聞こえます。
(旧型車両は轟音で隣の人の声も聞こえません)

そして扉!
以前旧型車両の暴力的な扉をご紹介しましたが、新型車両の扉はこんな感じです↓



これなら挟まれても怪我しませんね。(笑)


旧型車両の扉の動画も再掲します。



やっぱりギロチン扉や~!(笑)

報道によると、来春には地下鉄2号線は全て新型車両になるそうですが(でもハンガリーのことだから絶対予定通りには進まないはず・・・)、そうなってしまうとこの古い車両が懐かしく思えるのでしょうか。

***********************

今日見つけた小さな秋。



マロニエの実です。
道にたくさん落ちていました。
見た目は栗にそっくりだけど、食べられないのが残念。
(何度もあく抜きをすれば食べられるそうですけど・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿