このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年10月31日

4連休

10月28日から冬時間になり、いきなり雪まで降って「この国は秋がないんかい!」とブツブツ文句を言っている今日この頃。
明日11月1日は諸聖人の日(万聖節)という祝日でお休み。
11月2日もお店は開いているけど職場はお休みなので4連休です。

ここではハロウィンは特に何もしませんが、明日11月1日は日本のお盆のような日でお墓参りに行く人が多いです。
10月31日はハロウィン、11月1日は諸聖人の日、2日は死者の日。
死んだ人があの世からこの世へ来る日です。

墓地方面に行く公共交通機関は増発され、墓地周辺の道は大変混雑しますので、お出かけの際には気をつけて下さいね。

さて、夜が長くなって夕食後は本を読んで過ごすことが多くなりましたが、夏の一時帰国の際に入手した雑誌を読み返しました。



右のは昨年10月号です。
実家の母は私が頼めば何でも買ってくれますが、ハンガリーには送ってくれません。
(何度か郵便物が届かなかったことがあるので)
買ってくれたものは全て手渡し。日本に取りに帰らないといけません。
そんなわけで去年の雑誌をこの夏に手にしたわけです。(笑)

キーさん(今までキーちゃんと呼んでいたけれど、バカボンのパパと同い年の人にちゃん付けは失礼だと思うので、これからはさん付けにします)のシーズン同一プログラムについての考え方、プログラムの決め方など、大変興味深く読みました。
で、お寿司好きなキーさん曰く「老舗の高級店もいいけどチェーン店はネタも寿司飯も新鮮で美味しいからあなどれない」とか。
え? チェーン店? それってもしかして回転寿司?
キーさん、実家の近くにも美味しい回転寿司屋がありますよ。今度ご案内致しますよ~!(とウィーンで直訴しようかな)

真ん中のは今年の7月号。
ショパンという雑誌は創刊当初から知ってはいたけれど、ちゃんと読んだのは初めてかも。
ニコライ君目当てで買ったけど、この雑誌広告が多いですね・・・読むとこほとんどないやん。

で、左のは何度読み返しても面白い!
月刊タイガースを買いに行った時、表紙のキヨマー&桑田の写真に目を奪われて、月刊タイガースより先にこっちをかごに入れました。(笑)
PL時代のキヨマーの初々しいこと♪
桑田はあまり変わってないのに、キヨマーはなんであんな別人になったん?

水野が語る池田高校とか、ダルの高校時代のチームメイトの話とか、「へえ~」とか「そうやったんか!」とか、ものすごく力を入れて読んでいたみたいで、夫が不思議そうに見ていました。

あ、写真は撮ってないけどもちろん月刊タイガースは買いましたよ♪

2 件のコメント:

  1. フランシス2012/11/02 8:42:00

    万聖節にお墓参りするのは、カミさんの国と同じですね。
    フィリピンの場合は、墓場でパーティですけど。(笑)

    返信削除
    返信
    1. 墓場でパーティ!
      確かにこの時期の墓場は賑やかですよね~。
      普段はお墓参りに行ってもほとんど誰にも会わないのに、今の時期は人が多過ぎてお墓に辿り着くまでが一苦労です。

      削除