このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年10月27日

南瓜のたいたん

「南瓜のたいたんが食べたいなあ」

南瓜=かぼちゃ
たいたん=煮物

要するにかぼちゃの煮物のことなんですけど、秋が深まると無性に食べたくなります、南瓜のたいたん!

それやったら作ったらええんちゃうの? と思われるでしょうが、こちらのかぼちゃを煮込むと水っぽくて、日本で食べたようなほくほくした味わいがないのです。

ハンガリーで売っているかぼちゃ↓


私は右側の細長いオレンジ色のかぼちゃをよく買います。
これを適当な大きさに切ってアルミホイルで包んでオーヴンで焼くと、かぼちゃ独自の甘みがよく出てとても美味しいんですよ。
味付け不要、ただアルミホイルで包んで焼くだけ。めっちゃ簡単!
母の作ってくれた「南瓜のたいたん」には及びませんが、ほくほくして美味。
これがあればごはん何杯でもいけます! (あんまり食べたらあかんねんけど・・・)

10/30(日)からはいよいよ冬時間。
日本との時差は8時間になり、夕方4時過ぎには真っ暗になります。
定時に仕事を終えても残業したような気分になってものすごく疲れる時期、冬野菜をたくさん食べて風邪をひかないようにしたいです。

*********************************

今年のドラフト、阪神はいい選手を指名出来たようですね。
個人的には尼出身の2位指名歳内君と、4位指名の古葉監督の教え子伊藤和雄君に注目しています♫

4 件のコメント:

  1. balladeさん、こんばんは、冬野菜のこと教えてくださって、ありがとうございます!!なにしろね、Burgenlandとハンガリーはやっぱり近いせいか、野菜の顔つきがとっても似てますね☆ 今年はグラーシュを煮るときに、そしたらあの白い人参みたいのを入れてみたら美味しくなるかしらん。勇気を出してやってみよう・・・
    この長いカボチャもオーストリアにもありそうです。そう思って見ると目につくようになるんですよね。ホイルで包んで焼く!!焼き芋みたいや〜 

    返信削除
  2. 右のオレンジ色の南瓜、水っぽくないです?当地では左の方のが日本の南瓜っぽいです。昔お庭の大きい家に住んでいた友人が、いつもたくさん栽培してお裾分けしてくださってたのです。物凄く簡単にたくさん出来るのですって。

    返信削除
  3. sachan さん
    こちらでは普通の人参と白人参(実はパセリの根)はスープに必ず入っています。
    だまされたと思って白人参の天ぷら作ってみて下さい。
    食感はちょっとゴボウに似ていて、甘みがあって美味しいですよ~♫
    長いカボチャのホイル焼き、お口に合えばいいのですが・・・。

    どうぞよい週末をお過ごし下さいね。

    返信削除
  4. とらねこ さん
    左の南瓜、昔買ったら皮が硬くて切れなかったんです~。(涙)
    それ以来避けてたのですが、日本の南瓜に似てるんですか?
    よっしゃ、よく切れる包丁も買ったし明日買います。

    ああ、私も広いお庭のある家に住んで庭で南瓜やゴボウやニラや日本のなすびやキュウリを育てたい~。
    (それは庭ではなく畑・・・)

    返信削除