ブダペストには現在地下鉄が3路線あり、4号線を建設中です。
(画像をクリックすると拡大します)
1号線=黄色
2号線=赤
3号線=青
4号線=緑(点線)
4号線は随分前から計画はあったのですが、なかなか工事が始まらず、やっと始まったと思ったらいつ終わるか全く見当のつかない状態。
私はハンガリー人との会話で頼まれ事を断りたい時に「4号線が開通したらやります」と言っています。(笑)
我が家の近くのカルヴィン広場(Kalvin tér)にも4号線の駅が出来る予定なのですが、工事現場に人がいないし。
工事が始まってから「予算が足りない」と工事がストップしたり、なにやら前途多難な様子。
工事現場は一部フェンスで中が見えるようになっていますが(上の写真もフェンス越しに撮りました)、塀には100年ほど前から現在に至るカルヴィン広場の写真が掲示してあります。
昔は車も少ないし、広場周辺の建物も今とは少し違います。
1956年~1959年、ちょうどハンガリー革命(体制変換前はハンガリー動乱と呼ばれていた)が鎮圧されて共産主義色が強まっていた頃の写真です。
建物の壁に大きな星が!
共産主義の象徴、赤い星です。(これは赤くないけど)
私が初めてハンガリーに来た時(1987年)にはここから星は消えて、確か洗剤の大きな広告が描かれていました。
革命直後にはソ連色が強まって星が描かれたのでしょうね。
ちなみに現在この建物は取り壊されて新たにオフィスビルが建ちました。(一番上の写真のガラス張りの建物)
計画通りに、まともな公共施設が完成するのは、世界広しと言えども、日本だけなような気がして来ました。
返信削除ワタシも、断る時は「マニラに地下鉄ができたら...。」を使ってみようかなぁ?(笑)
フランシス さん
返信削除そうですよ、日本のように期限を守る国はなかなかないですよ。
この国では「いついつ完成予定」と過去の日付が堂々と書いてある横でもたもた工事をしているか、あるいは全く誰も何もしていなかったり・・・。(苦笑)
「マニラに地下鉄が出来たら」、日本人に言ったら「いつ完成予定ですか?」とすぐ聞かれそうですね。(笑)