このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年10月4日

アジアショップ

中央市場地下にあったアジアショップ(食料品店)が中央市場の隣に移転して近々オープンだそうです。
(写真をクリックすると大きくなります)



中央市場の地下のお店は狭くて、いつも混んでいて買い物がしにくかったのですが、新しいお店はもう少しゆったりとしているのでしょうか。

ブダペストにはアジアの食品を扱っているお店がいくつかあって、ブダの高級住宅街には日本食品のお店もありますが(私は行ったことがない)、どうせなんちゃって和食しか作れないし、家からも近いので今後もここを利用し続けると思います。
このお店は香辛料が豊富で、カレー粉なんてものすごくたくさんの種類があるんですよ。

あ、カレー食べたくなってきた・・・。よっしゃ、週末はカレーや!

4 件のコメント:

  1. カレー。。。そうかインドってアジアなんですよね!
    なんか普通に日本食のごとくあるのでそういう観点ってなかったなぁ。。。

    おいしいものをつくっておくれれまし。そのうちきっと食べに行くから。。。(手抜き料理しかしない私にはまぶしすぎるわ!

    返信削除
  2. >ブダの高級住宅街には日本食品のお店もありますが(私は行ったことがない)、どうせなんちゃって和食しか作れないし、・・・
    ブダ を ウイーン に入れ替えたら、これってわたしそのもの。
    連れ合いが日本人じゃないと、「外国人も食べられるもの」になるし、野菜も種類がちがうし・・・ もうホントの和食は日本で食べるものだよねーと諦めちゃったほうが健全ですよネ
    そう思って暮らしてますよ。
    一昨日からドイツ語教室に通い始めたら、ハンガリーのひとがいっぱい来ていました。Sopronから来てるとか。ハンガリー近いわ〜

    返信削除
  3. りかこ さん
    日本のカレールゥは美味しくて便利だから帰国の度に大量に買いますよ。

    ルゥが切れたら、アジアショップにも売ってるけどボッタクリ価格&賞味期限切れそうなものばかりなので、いろいろな香辛料を混ぜて自分で作ります。
    香辛料の量をちゃんと測らず適当だから味は毎回違うの。(笑)

    返信削除
  4. sachan さん
    >連れ合いが日本人じゃないと、「外国人も食べられるもの」になる

    まさにその通りです!
    和食を作っても「ふーん」で終わり。
    それより美味しいハンガリー料理が食べたい夫のために、わざわざボッタクリ価格の日本食品を買い揃える気にはならないので、もっぱら自己満足のなんちゃって和食です。
    オムライスとかコロッケとか、こちらの材料で作れるもので、私には洋食だけど、夫は「日本のお料理美味しいね」と喜んでくれるので、我が家の和食はお子ちゃまメニューだらけです。(笑)

    ドイツ語教室にも通ってらっしゃるんですか!
    フランス語がご堪能な上にドイツ語まで・・・もうヨーロッパどこにいらしても困りませんね。

    返信削除