このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年7月1日

7月

今日から7月、あっという間に今年も半分が終わってしまいました
6月の後半はずっとチャイコンを聴いていたので、家事も一時帰国の準備も全然出来ませんでした。
今日から頑張ろう!

ところで、見て下さいよ、この天気予報↓


今日も寒くて、現在の外気温は13℃。7月とは思えません。
寒いからセーター着てますよ、私。
でも今週金曜日は35℃の予報・・・どないなってんねん~~~!

***********************

チャイコンピアノ部門は予想通りトリフォノフの優勝でした。
惜しくも4位になったロマノフスキーの本選のラフ3、見事でしたね♪
コンクールというより立派なコンサートの演奏でうっとりしました。
今後が楽しみなピアニストです。ブダペストにも来てほしいなあ。
5位のチェルノフ、本選でブラームスの1番弾くなんて度胸あるなあ~。
曲目が違えばもっと上位に食い込んでいたかもしれませんね。

今日と明日のガラコンサートでトリフォノフとゲルギエフの共演が楽しみ♪

チャイコンはピアノ部門ばかり聴いていたので、これから他の部門をアーカイヴで聴こうと思います。
楽しみは尽きません。

2 件のコメント:

  1. フランシス2011/07/01 15:59:00

    チャイコンって言うんですね。(笑)
    メンコンだったら聞いたことありますが。

    ところで、35度には驚きませんが、今大阪で17度とかなったら、ワタシは確実に「逼塞」してしまいます。

    体調に気をつけてください。

    返信削除
  2. フランシス さん
    チャイコンは今回は「チャイコフスキー国際コンクール」の略で使ってますが、その時によって(チャイコフスキー作曲)ピアノ協奏曲やヴァイオリン協奏曲の略だったりします。
    モーツァルトのレクイエムはモツレク。
    他にもブラレク、ヴェルレクとか、ショパンの「アンダンテスピアナートと華麗な大ポロネーズ」は「アンスピ大ポロ」。
    略し過ぎですよね。(笑)

    こちらは一気に気温が上がったり下がったりするので辛いです~。
    朝より昼の気温の方が低くなることもあるし、しっかり食べて体力つけないとやっていけませんわ。

    返信削除