天気予報で「この1週間はカーニクラです」と言っていた通り、暑い日が続くブダペスト↓
最低気温25℃ってやめてほしい・・・。
カーニクラ=kánikula、「酷暑」の意味で使いますが、この単語の本来の意味は「犬日」。
ラテン語で犬を表すcanisの派生語だそうです。
旧ブログに、「ハンガリー語のスラングで、ものすごく暑いことをkutya meleg(犬暑い)と言う」と書きましたが、また出てきましたよ、犬が!
(Kutya=犬、meleg=暑い)
犬好きのハンガリー人は昔から暑さに参った犬が舌を出してハアハアいう様子に同情して、暑くなったら犬を持ち出すのでしょうか?
我が家の台所の床はタイル張りなので、夏になると今は亡き愛犬がタイルに寝そべってハアハアと苦しそうにしていました。
その呼吸がものすごく大きな音で家中に響き渡っていたものです。
今でも暑くなると、あのハアハアが聞こえてくるような気がします。
夏にブダペストの郊外に足を伸ばすと、一面に広がるひまわり畑に出会えます。(クリックすると大きくなります)
ひまわりの種から油を採ります。こちらの食用油はひまわり油が主流です。
続いて恒例のドナウ川の夕焼けです。
***************************
今日の2軍の試合で慎太朗君が2点タイムリー☆ (スコア)
Twitterで慎太朗君ファンの方々と盛り上がりました。
田中慎太朗ファンって結構いるんですよ、それも若い女性にファンが多いみたいです。
慎太朗君似の甥がいる身としては、甥もそのうちモテるようになるのか!?とちょっと期待したりして。(笑)
帰国したら鳴尾浜で応援するよ~~~♪
こちらも猛暑です。湿度も高いので、小巻とおでちゃんのガハガハはすごいですよ。階段下で寝ていることが多いおでちゃんのガハガハは二階まで響き渡っています。
返信削除そして私は、そのガハガハをウルサイうるさいと何度も言う夫が一番煩いと感じています。
オッちゃんの世代はこんな一面のひまわり畑を見ると、ついソフィア・ローレンの「ひまわり」のテーマ曲が耳に蘇ります。
返信削除え、同じ歳? 失礼しました。
ハンガリー語にカー二クラという言葉があるのですね、フランス語でも すごい暑くて焼け付くような酷暑っていうのを カニキュル って言って、カニキュレール という形容詞まであります。数年まえから急によく出てくるようになった言葉ですね。・・・それにしても カニ が「犬」だとは気づいていませんでした。
返信削除ためになったわ〜balladeさん!!
うちの村も今 ひまわりが花盛りで、とてもよく似た景色が見られます
今日はワイン倉祭りです。
きのうは夕方からすごい雷で夕立が降ったのですが・・・今日は良い天気だといいなあ。
のんびりの気持ちのよい週末を過ごしてくださいね、balladeさん!
そろそろ日本へご出発?
すずあき さん
返信削除おでさんは体も大きいからガハガハもさぞ大音響でしょうね。
夏はブヒさん達にとって辛い季節ですね~。
うちの夫も犬のガハガハをうるさいと言っていましたが、「あなたの鼾もうるさいわよ」と言ったら何も言わなくなりました。
でも実際は犬の鼾の方が夫より大きくてうるさかったです。(笑)
フランシス さん
返信削除ソフィア・ローレンの「ひまわり」?
はて? 何のことですやろ?
・・・とすっとぼけても無駄でしたね。(笑)
同窓会楽しみにしています♪
sachan さん
返信削除フランス語でカニキュルと言うんですか!
「カーニクラの語源はラテン語」が納得出来ますね~。
今日もカーニクラで暑くて暑くてバテてます。
暑くならないうちに、と早起きして中央市場に買い物に行ったのですが、午前8時の時点で既に30℃あって、帰りは重い荷物を持ってふらふらでした。
これからフルーツスープ作ります♪
sachanさんもどうぞよい週末を!
来週の今頃は日本で野球三昧の予定です。