このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年7月9日

日本の日


先日書いた中央市場の日本の日、今日行ったらこんな感じでした。


浴衣がぶら下がっていて、中央の広い通路に設置されたスタンドで日本のもの(盆栽とかセラミックの刃物とか本とかお寿司とか)を売っていました。
とはいえ私が行ったのは午前8時頃だったのでまだ準備中の所が多かったです。

今日も天気予報が当たって暑い暑い!
朝、買い物に出かけた時(繰り返しますが午前8時頃です)に既に30℃ありました。
この時期は野菜も果物も色鮮やかで香りもよく、ついついあれもこれも買ってしまい、帰りは暑さと重さでふらふらでした~。

お昼はトマトのサラダ、夕食に茹でたとうもろこし(だけじゃないですよ)、そして食後にスイカを食べて大満足。
明日のお昼用にフルーツスープも作りました。
今回はさくらんぼ、りんご、桃、アプリコット入り。今冷蔵庫で冷やしています。

*************************

トラが勝った~~~☆
竜とツバメの背中が見えてきましたなあ♪

8 件のコメント:

  1. お久しぶりです。こんにちは!

    いいなぁ...そちらは暑くて...こっちはうちの方はまだ最高が20度前後で夏好きの私としてはちょっと物足りないです。吊るし上げられた浴衣のディスプレイはなんかすごいものがありますが、海外にいて日本を感じられるのはいいですよね。田舎にいてつくづくそう思いますよ。

    返信削除
  2. 浴衣を見上げながら歩くのは変わった風情ですね(笑)。
    大阪も朝から暑く今日は猛暑日でしょうね。
    昨日は後半コツコツ点を稼いでホント楽しい夜でした。

    返信削除
  3. 昨晩見たときは、「日本らしい〜♡」とうれしい気持ちで見ていたのですけど、そういえば浴衣がひらひら・・・チョット「洗濯物ホシ」的ですよね?
    わたしの感覚も「外国」化しているかな・・・
    トラが勝ってヨカッタですねっ☆ 現地で応援が楽しみですね〜 
    きょうはいよいよ ピーマンの肉詰めを作る予定です!

    返信削除
  4. フランシス2011/07/10 15:43:00

    大阪はブダペスト並みの猛暑です。
    帰国されても、何の問題もなく適応できますよ。(笑)

    返信削除
  5. lontom さん
    暑すぎて昨日の最高気温は38.5℃。
    公式発表がこの気温だけど日の当たる場所だと40℃超えてました。
    もうフラフラです~!

    海外にいて日本を感じられることと、ここの人が日本に興味を持ってくれることは本当に嬉しく思います♪

    返信削除
  6. よし さん
    浴衣を見上げながら歩くなんて日本では味わえない風情ですね。
    こちらも暑い日がずっと続いています。
    7月前半ですでに夏バテです。

    トラは能見ちゃんの時はかてませんねぇ・・・あれだけ好投したのに、能見ちゃんごめんなさい!

    返信削除
  7. sachan さん
    浴衣を吊るして「オー、日本的!」と思うのは日本人の感覚ではないですよね。
    私も「何やこれ?」と思いました。
    でもこちらの人には受けがいいみたいです。

    トラは勝ったり負けたり・・・私が甲子園に行く日は絶対に勝ってほしいです!

    返信削除
  8. フランシスさん
    ああよかった、日本に帰っても問題なく暑さに適応出来るわ♪
    ・・・と喜ぶべきなんでしょうねぇ(ため息)

    毎日暑すぎてフラフラです・・・

    返信削除