このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年8月15日

昨日のお昼

昨日(8/14)のお昼は我が家には珍しく外食でした。
先月14日が22回目の結婚記念日だったのですが、一時帰国の直前で慌しかったので、ちょうど1ヵ月遅れでお祝いすることになりました。
日曜日に食事の用意をしなくていい! 主婦には何よりのプレゼントですね♪


ブラックベリーのスープ。
ホイップクリームとミントの葉が添えてあってお洒落。
このスープはヨーグルトとブラックベリーをミキサーにかけて作ったと思われます。
私がいつも作るフルーツスープとは全然違う味わいでした。美味しかった♪

サーロインステーキ、ブルーベリーソース添え。
お肉の下はサツマイモです。

お腹いっぱいになったので、アンドラーシ通りをお散歩。

アンドラーシ通りの突き当たりにある英雄広場。
真ん中の塔の上には大天使ガブリエル、 台座にはハンガリーを征服した騎馬民族の王アールパード達。
その周りにはハンガリーの歴史に重要な役割を果たした英雄たちの像が並んでいます。
なーんてえらそうに書いてますが、最初は一体この像が何なのかぜんぜんわかりませんでした。
その昔(かれこれ四半世紀前?)初めてここに来た時に「この像は誰?」と聞いたら「英雄」と答えてくれたのはうちの夫です。
お~ま~え~は・・・(以下略)

アンドラーシ沿いにはリスト博物館があります。
かつてリストが暮らしていた家で、リストのピアノや遺品が展示されています。

そして博物館の前には・・・
このベンチが一つだけ!!!!

ショパン年のワルシャワは街全体、いや国を挙げてショパン一色だったのに、リスト年のハンガリー、全然力入ってませんがな~!
ワルシャワのショパンベンチはもっと豪勢やったで~~~!


最後に全然脈絡ないんですけど、私達が住む建物の入り口が改修されました。
我が家を訪れたことのある方、あのおんぼろがこんなに綺麗になりましたよ~!
 
築160年か170年か、とにかく古い建物ですが、土台がしっかり作られているので定期的に手を入れさえすればまだまだ大丈夫です。

(どの写真もクリックすると大きくなります)

8 件のコメント:

  1. がんもどき2011/08/15 14:24:00

     ご結婚記念日(1か月遅れ?)おめでとうございます!
     天気の良い日の外食は〇ですね! メニューも非常に美味しそうですよ!!
     私も自宅で、久々にまともな食事ができました。

    返信削除
  2. すっかりご無沙汰しております。
    ご結婚記念日、おめでとうございました。

    私的には、鍵盤のベンチ、とっても好きですけどね〜。
    お家のエントランス,何だかお城みたいで素敵です。

    返信削除
  3. 結婚記念日おめでとうございます♪
    外食はホッケの定食じゃないんですね ^^;
    ピアノベンチがとてもステキです!

    さて、一昨日のヤクルト戦大変心臓に悪い試合でした。
    でも平身低頭する柴田に笑っている球児は本当にえらい!!

    返信削除
  4. こんにちは。
    さっちんです。

    鍵盤のベンチ♪
    うっわぁ~、面白いですね。
    ちなみに座る場所によって音が違うとか???

    街並みもお食事も当たり前ですが「異国」って感じですね。
    こちらは毎夜やきもきしながらナイター観戦しています。
    寝苦しい夜に、もうそろそろサヨナラしてほしいものです。

    是非京セラドームに絶大なるパワーを送って下さいまし!

    返信削除
  5. がんもどき さん
    ありがとうございます。
    お天気がよかったので外のテラス席で食事しました。
    外の景色を眺めながらの食事はいっそう美味しく感じられました。
    お料理上手な奥様の手料理は美味しかったでしょうね♪

    返信削除
  6. ビズ さん
    お久しぶりです。お祝いのコメントありがとうございます。

    鍵盤のベンチ自体はいいんですけど、これが一つだけぽつんと置いてあるのが寂し過ぎます。
    ポーランドは至る所ショパン、ショパンだったのに。
    リスト様はもっと派手に盛り上げてほしいと思っているはずです。

    返信削除
  7. よし さん
    ありがとうございます。
    ホッケ定食があれば絶対そっちを選ぶんですけどね~!
    海のない国では夢のまた夢です、ホッケ・・・。(涙)

    なんか心臓に悪い試合が続いてますね。
    能見ちゃん、打線がもっとしっかりしてたら今頃10勝以上のはずやのに・・・(号泣)
    今日は絶対に勝ちましょう!

    返信削除
  8. さっちんさん
    鍵盤ベンチは普通のベンチに色を塗ってあるだけ。
    ワルシャワのショパンベンチとは雲泥の差!
    リスト様が怒りはるでぇ~!

    今日は絶対に勝たな!
    「虎が好き」Tシャツ着て勝利の女神の念をおくりますよっ!

    返信削除