このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年8月20日

建国記念日

今日はハンガリーの建国記念日。
昼間はドナウ川で航空ショーが開催され、我が家(ドナウ川から1km弱)からは飛行機は見えないものの、音だけはよく聞こえました。
そして今夜はドナウ川花火大会です。のんびりお散歩がてら見に行こうと思います。

建国記念日を過ぎると一気に秋がやってくるのが常ですが、今年はちょっと違うようです。
天気予報によると
何これ? 36℃ってやめてよ!

4 件のコメント:

  1. とらねこ2011/08/21 8:31:00

    おお!いよいよ御地にも灼熱残暑が!この時期のこの暑さ辛いですよね。体力温存してがんばりましょう!

    返信削除
  2. フランシス2011/08/21 10:52:00

    「独立」じゃなくて「建国」なんですね。
    ウィッキでちょっとだけ勉強してみました。(この記事は検証可能な出典がまったく示されていない...とのことですが。)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%BC
    ヨーロッパはどの国も一筋縄ではいかない歴史のある国が多いですが、特ハンガリーはいろいろあった国なんですね。

    ところで、日本は8/20からいきなり「秋」になってしまいました。変な天候。

    返信削除
  3. とらねこ さん
    はい、ついにやってきました。
    先程天気予報を見たらそちらも相当暑そうですね。
    ドイツ辺りは涼しそうなので、「ドイツに行きたいよ~」を連発して夫を困らせています。

    返信削除
  4. フランシス さん
    陸続きのヨーロッパは侵略したりされたり、ドロドロした過去があります。
    ハンガリーもトルコやオーストリアや共産主義の勢力下にあって、本当に独立したのは1989年と言えると思います。

    日本はもう秋ですか? 羨ましい・・・こちらは今頃猛暑がやってきました。(ため息)

    返信削除