このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年8月5日

思い出写真館 食べ物編


このネタは後になればなるほど写真を見て「うわ~ん、食べたいよぉ~」とホームシックになるのでさっさと終わらせないと。(笑)
【食べ物編】とタイトルをつけましたが、実は食べるのに夢中で殆ど写真は撮っていません。
食べ物の写真とそれにまつわるエピソードを書き連ねたいと思いますのでよろしくお付き合い下さい。



まず、日本にお住まいの方が見れば何の変哲もないメニューですが、外国暮らしにはたまらない定食。
ツィメ様調査隊隊長とお昼をご一緒することになり、他に素敵なレストランがたくさんあるのに「あ、ホッケや~」と定食屋さんの前で動けなくなった私。
エレガントなマダムを定食屋に引き入れてしまいました。
いやぁ~、美味しかったです♪

実はこれ以外にも、ン十年ぶりに再会した同級生に「私、今めっちゃラーメン食べたいねん」と切羽詰った顔で言って強引にラーメン屋さんに連れて行ったり。(あかんやろ~!)
皆さん、お付き合いして下さって本当にありがとうございました。

7/26に対中日戦を見に行ったことは既に書きましたが、7/29に横浜戦も見に行きました。
この日の先発は久々に復活した久保さんでした。
試合のことを書き出すととまらないので割愛しますが、この日は球場でお弁当を買いました。
これです☆
新井ちゃん弁当~♪ 新井ちゃんポストカード付で1,200円。
中身は・・・
穴子弁当です。ものすごくボリュームがありました。
お弁当美味しかったけど新井ちゃんはもっと頑張ってや!

幼馴染が常夜灯を作って送ってくれたことは以前書きましたが、こんなものが同封されていたんですよ↓ 
わさび味とカレー味のラムネ!!
お薬が入っていたから何かと思ったら「うそ、ごり押しに正論丸」とか「カイベン」とか面白い名前がずらり。
なんか食べるのがもったいなくてハンガリーまで持って帰りました。(ラムネは日本で甥と一緒に飲みました)
どうもありがとう!

そして、またやりました、旨いもんツアー
子供の頃食べた懐かしの味めぐりです。
今回はまず、私は行ったことがなかったけれど地元では有名だという餃子を食べに行きました。 
ちょうどこの時、お店のTVでオールスター第3戦が映っていて、それも放送席にダルとマー君がいたから私の目はTVに釘付けでした。(おいおい)

それから近くの商店街で揚げもんを食べて・・・
確か左からイカフライ、ミンチカツ、コロッケ。
揚げたての熱いのを幹事さんに持たせてパチリ!
熱いのにさっさと写真を撮れずすみませんでした。コロッケ美味しかった♪

それからまた餃子を食べることになり王将へ。

 こんなんも頼みました。美味しかった~♪

これ以外にも、パンを食べたりお饅頭を食べたりホルモン焼きを食べたり(食べ過ぎやん!)、腹ごなしにボウリングしたり。
その後は前回も行った、幹事さん行きつけのお店に移動しました。
ここはもともと酒屋さんで、地酒とワインの種類が豊富。
お料理も美味しくて、アルコールが苦手な私はひたすら食べてました。

タコとトマトのオリーヴオイルがけ

右側の玉ネギもめっちゃ美味しい~♪

マスターの手作りピザ♪

ステーキ。お肉がやわらかくて美味しかった~♪
他にもいろいろ食べたけど、写真が残っているのはこれだけです。
お店に興味のある方がいらっしゃるかもしれないので・・・

蔵えもん
〒663-8184
西宮市鳴尾町2-25-15
℡0798-41-4432

です。
このブログを読んで来たと言っても何の特典もありませんので悪しからず。

ワインをボトルで頼むとデキャンタに移してくれます。


日本で最後に食べたもの@関空出発ロビー
ペットボトルのお茶とおにぎりで日本にお別れ。
実はこの時私の膝にはデイリーが!(笑)
前日(8/3)能見ちゃん先発で勝ったから、空港に向かう途中で買いましたよ、デイリー!
おにぎりを食べながらデイリーを読むおばちゃんは、周囲から思いっきり引かれていたと思います。
発つ鳥跡を濁しまくりやなあ。

10 件のコメント:

  1. 普通の物が食べたいと言うのは私もです。私の夢は大阪の下町商店街で端からビール片手に歩くというものです。練り物やさんで作りたてを買って食べ、漬物屋で浅漬けキュウリを買い食べ、焼き鳥とか焼き魚、コロッケ、、、あ~憧れる!

    返信削除
  2. さっちんです。

    新井ちゃんお弁当、いいですね♪
    次回は私もお弁当を食べるよ~。

    しっかし、どの写真も美味しそうですね。
    写真と共にバラードさんの楽しそうなお声も聞こえてきそうだよ。

    デイリー新聞には笑っちゃったけど。
    まっ、当然な行為ですよね(笑)
    昔余り勝てなかった時代、勝った翌日にはしっかりコンビニで購入していた私。
    バリバリのOL時代でしたが、駅の売店でとか。
    それから考えると今は幸せだよね・・・。

    返信削除
  3. いやいや見事な日本(大阪)の食文化展ですねぇ!
    私も全部食べたい。
    特に穴子弁当。

    女神がお帰りになった直後は苦しみましたが
    やっとブダペストからの祈りが届いたのか
    今日も勝ちました!!

    返信削除
  4. maria さん
    日本のご飯とお茶、そしてお漬物とお豆腐がとにかく美味しかったです!
    食べ終わってからごろりと畳に寝転んでお昼寝するのも気持ちよかったし♪
    商店街の食べ歩き、いいですねぇ~!
    いつか一緒に行きましょう。

    返信削除
  5. さっちんさん
    来年は絶対「男前弁当」が出来ると思うから一緒に食べようね☆

    帰国の前日トラが勝ったからデイリーは絶対に買わな!と思って空港に行く途中でしっかり買いました。
    今も手元にありますよ。大事に保管するつもりです。
    私もOL時代は駅の売店でデイリー買ったよ~、ちょっと恥ずかしかったけどね(笑)

    返信削除
  6. よし さん
    穴子弁当美味しかったですよ。
    新井ちゃんも最近頑張ってますね、よかったよかった。

    ブダペストに戻ってからというもの、sexy girls大好きキーちゃんに翻弄されて野球のチェックを怠ってました。
    ちゃんと野球を見るようになったらやっぱり勝ちましたよ☆
    すごいわ私(おいおい!)

    返信削除
  7. みゃははははは なんとな〜んとデラックスな食べ物編!! わたしの魂に響いたのは「穴子飯弁当」と「カウンターでビールを飲みながら オールスター戦横目で見ながらの さくさく餃子」・・・
    なにより お友達やご家族と楽しく美味しいものいっぱい食べてきたballadeさんのうれしさが よく伝わりました〜

    そして かくいうワタシは・・・今朝東京に着いたとこです。チョット忙しい今回の一時帰国だけど どんなことになるかな。
    食べ物写真も撮りますね!
    今日はさっそく 大きなどら焼きをいただきました♪

    返信削除
  8. sachan さん
    穴子弁当美味しかったですよ~♪
    もし今回の滞在中に甲子園に行かれる機会があれば是非!
    ついでに新井ちゃんにしっかり打て!と伝言お願いします。(笑)

    日本は相変わらず暑そうですね~。
    どうぞお体に気をつけてお過ごし下さいませ。
    食べ物の写真も楽しみにしています♪

    返信削除
  9. ははは。。。確かにあそこでラーメンを食べるとは!

    何かがないと思っていたら今回はお好み焼きとたこ焼きはないのですか?
    関東にはないいわゆる大阪のたこ焼き屋さん[蛸の徹」に娘を連れていきましたらやはり私の娘。関西人の高貴な食文化をバッチリ受け入れております。。大喜びで次回は友人と食べに行きたい!とか。。。まぁ友人も横浜に住んでいますから、実現はいつになるやら。

    ちなみに明石焼きは四国に帰省途中の大学の友人と食べに行っておりましたけどね。

    次回帰国の折はたこ焼きパーティでもひらきましょう。

    返信削除
  10. りかこさん
    ごめんね~、久々の再会なのに第一声が「ラーメン食べたい」で。(笑)
    次回はたこ焼きパーティいいですね♫
    うちの実家に来てもらえればハンガリー料理も作りますので。

    お好み焼き、そういえば食べなかった・・・でも阪神百貨店のイカ焼きはちゃんと食べたよ。
    阪神梅田のミックスジュースも飲んだし♪
    それと、塚口の駅で551も買いました。美味しいねえ、551の豚まん!

    返信削除