このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年8月22日

再会

「さいかい」と入力したらなんで「最下位」と変換するんや、うちのパソコンは!

ソーシャルネットワークのおかげで嬉しい再会が続いています。
まずはMixi。
卒業校のコミュニティに入っているので、かつての同級生とネット上で旧交を温めていたのですが、先日の一時帰国の際にはプチ同窓会を開いてくれました。
同じ場所で同じ時間を過ごしたことは大きいですね。
在学中ほとんど接点がなかった人とも、次から次へと思い出話に花が咲き、あっという間にお開きになりました。
それにしても体育の授業はきつかったわ~、先生も怖かったし!←全員一致

あいにく同窓会に参加出来なかった関東地方在住の同級生がちょうど私の一時帰国中に帰省したので、他の同級生にも声を掛けてランチ&お茶したのも楽しい思い出です。
この時は卒業アルバムを持ってきてくれた人がいて、写真を見ながら時間を忘れておしゃべりしました。

不思議なもので、ン十年会ってなくても、会った瞬間それまでの空白が消えてなくなり、まるでつい昨日会ったばかりのような気持ちになります。
おまけにMixiで日記を読んでいるから(私はこのブログをリンクさせています)、長い間会っていないのにお互いの近況は把握しているという不思議な状況。
次の一時帰国がいつになるかわかりませんが、是非また同窓会が出来ればいいなと思います。
皆様、どうぞよろしくお願いします。


もう一つはFacebook。
私は主に日本人以外の友達との交流に使っています。
学生時代に知り合ったけど音信不通になっていたポーランドの友人とネット上で再会!
面白いことに、一人と再会するとそこから芋蔓式に友達が見つかって、「うわあ、懐かしい!」、「元気だった?」等のメッセージが連日飛び交っています。
こちらも、お互いの写真を見たり近況を読んだりして、今までの空白があっという間に埋まり、まるで昨日会ったばかりのような気持ちになる不思議。
今のところポーランドに行くのは2015年の予定だけど、来年あたり遊びに行こうかなあ♪ なんてうきうきしています。

便利な世の中になりましたね~♪


ベートーヴェンのピアノソナタ「告別」から第3楽章「再会」。アラウのピアノで♪

10 件のコメント:

  1. balladeさん、ご無沙汰しております!!東京ついに最終日のsachanでござります。日本食が名残惜しくて毎日食べ過ぎで身体が重くなってる・・・でもこのところチョット涼しくなって楽です。ほんと暑かったですもん。
    balladeさんの今日のお話見て、ほーんと おんなじですよ〜 便利な時代になりましたよねえ mixiはやってないけどfacebookはいっぱい使っています。30年前の友だちと再会したりして、うれしいです。何年会ってなくても、顔合わせたら、おしゃべりが止まらない。すごくうれしいですよねっ☆

    返信削除
  2. フランシス2011/08/23 15:41:00

    再開....ワタシのパソコンでは最初にこの文字が。(笑)
    また、機械じゃなくて機会があればお会いしましょう。

    返信削除
  3. sachan さん
    こちらは暑いですよ~、連日35℃以上で直火焼き状態です。
    涼しくなった日本からこちらに戻ってお疲れが出ませんように。
    美味しいものたくさん召し上がりましたか?
    私も一時帰国の際には「これでもか!」って食べてます。
    日本にいる間は体重は気にしないことにしました。(笑)

    Facebook便利ですね~♪
    毎日チェックするのが楽しみです。

    返信削除
  4. フランシス さん
    なぜ私のパソコンは・・・(涙) でも昨日は能見ちゃんに勝ち星☆
    嬉しいです。

    その節は本当にお世話になりました。
    次回の最下位(ああ~、もう~、なんでやの!)じゃなくて再会を楽しみにしています♪

    返信削除
  5. バラードさんのように海外在住の方は特にこのような思いも強いだろうし、ネットは世界が狭く感じる手段で極めて有効な手段ですよね!!
    >同じ場所で同じ時間を過ごしたことは大きいですね

    私も同窓で女子会を定期的に開いてもらってます(笑)私の学部は女子が13人だったのです。しかも2人亡くなって(1人はアメリカで高速逆行をしてきた飲酒車に正面衝突され即死、1人は脳腫瘍で・・・)それだけに6年間一緒だった11人の団結は強いです。
    それなりに年齢も重ねてるのに、話してるうちに皆、昔とあまり変わってないような錯覚に陥ります。

    Facebookは本名で登録ですよね?これだけは何となく抵抗があってやってないのです。
    何か不都合なことありませんか?これは是非聞きたかったことです。よかったら教えてネ

    返信削除
  6. jupiter_mimi さん
    結婚当初は日本の家族や友達に手紙を出して返事が来るまで早くて2週間、時には1ヶ月かかることもありました。
    今はメールやチャットも出来るし距離がぐっと近くなった感じがします。

    Facebookは公開範囲を設定できます。
    私は承認した人にだけ見えるようにしてあるので、今のところ特に困ったことはありません。
    それよりも音信不通だった人と再会出来るありがたさの方が大きいです。

    返信削除
  7. どうも最近パソコンを触れない状況にあったの、やっと見れた!じゃないね、書けた!
    優先順位は残念ながら母は低いからね。

    懐かしかったね、また会える日が近いといいなぁ。
    Face Bookも登録してみようかな。世界は想像以上に便利に近くになっていますが、こういうツールを使わないと全く取り残されますよね。

    問題は機械音痴だということだわ。。。

    そうそう我が家のパソコン君...最下位。。。同じですね。

    返信削除
  8. りかこさん
    本当にお久しぶりでした、実家は近いのにねえ。
    次の再会はいつになるでしょう?
    私は来年も帰国するつもりなので、りかこさんの帰省の時期と重なるといいね。
    また相談しましょう。

    Facebook登録したら私を探してね~♪

    返信削除
  9. あんまりなんでも繋がるなんてどうかな〜と思いつつも、招待されたり勧められたりで私もfacebookとmixiやってます。 facebookはバラードさん同様日本人以外の人とやってますが、私のことを探してくれて離れていても繋がっていてありがたいです。 
    mixiは「mixi疲れ」という言葉がありますが、私はまさにそれ。 ほとんど活動してません。 離れているとありがたいものですけどね。 他人の情報がいつなんどきでもわかってしまうっていうのもね。 

    返信削除
  10. bbwan さん
    「mixi疲れ」ですか~。
    確かに足跡がついたり(最近仕様が変わったようですが)「日記読んだら必ずコメントしてほしい」と言う人がいたり面倒なことも多いですね。
    私はmixiはブログをリンクさせていて、mixi自体にログインすることは少ないです。
    Facebookはこれまで通りに日本人以外の友達中心で続けたいです。
    どちらも楽しく続けていきたいです。

    返信削除