このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年8月10日

思い出写真館 風景編

今回は日本にお住まいの方にはぜ~~~んぜん面白くない、ごくごく普通の景色。
でも私にとっては思い出深いものばかりです。

まず実家の近所の川。


鯉がいます。父はしょっちゅう鯉にえさをやりに行きます。

セミ@実家の壁!!!

ハンガリーにはセミがいないので、毎日聞こえるセミの声が新鮮で且つ懐かしかったです。
以前イタリアに行った時にセミの声が聞こえましたから、多分アルプス以北にはセミは生息しないのだと思います。
こんな動画まで撮ってしまいました↓

続いては阪神尼崎駅周辺。
子供の頃よく行った懐かしい場所ですが、昔と打って変わってとてもきれいになっていました。

えべっさんの鳥居は昔のままだけど、周囲に高層ビルが増えました。

寺町。古い街並みと向こうに見える高層ビルとの対比が面白いかな。


ちょうど一時帰国中に貴布禰神社のお祭りがありました。
だんじりが勇壮なんですよ。


動画もどうぞ♪


電車から撮った明石大橋。う~ん、イマイチやなあ。

妹の住む街へ。田んぼが残っています。


でも一番懐かしい場所はやっぱり梅田!
歩道橋ほんまに懐かしいわ~! 後ろには聖タイガースショップを備える阪神百貨店。

大阪駅ビル屋上から見た景色。そういえばツインビル行かへんかったわ。
暑くてあそこまで移動する気力なかったし。
屋上からハービス方面を望む。この辺もガラッと変わりましたよね。
屋上のミニ農園にはスイカとか
なすびがありました。(あ、なすびって関西弁やね:笑)

阪急電車大好きな甥が京都線に乗りたいというので一緒に行きました。
いやあ、私は今まで「駅」って電車が来るまでのわずかな時間を過ごす場所だと思ってたのですが、延々と駅で写真撮ってましたね~!
これは十三駅。

十三で京都線に乗り換えるんやと思ってたのになぜか梅田まで行ったし!
そこでまた延々と写真撮ってたし!
電車に乗ってる時間より駅にいた時間のほうが長かったです。

私も1枚撮りました。阪急電車@梅田駅


甥のために撮った動画です。


懐かしい場所と言ったらやっぱりここ!
聖地阪神甲子園球場☆
この若いツタが球場全体を覆うのはいつ頃になるでしょうか?

7月29日対横浜戦は3塁側内野スタンドで観戦。
このスコアボードも懐かしいわあ。
昔は手書きで、雨が降ると字が消えそうになりましたよね。(古っ!)
ラッキーセブン!!

最後は関空出発ロビー。いよいよ日本ともお別れ。

6 件のコメント:

  1. フランシス2011/08/11 14:51:00

    関西在住なのに、電車で1時間もかからない所なのに、いつでも行けると思うと意外と行かない。
    たまに梅田でたり、実家の塚口に帰ると、えらい変わっていて驚くのは、バラードさんと同じレベルかも知れません。

    園田駅もいつのまにか、高架になりましたね。
    JR尼崎なんて、完全に別モノ。
    想い出の時間と場所を共有させていただき、感謝です。

    返信削除
  2. こんにちは! バラードさんの行動範囲写真、楽しんでみましたよ!日本に住んでいると当たり前の景色が海外生活が長くなるとすごく逆に刺激的になったりしますね...日本に住んでいたときに海外の写真を見るといいなぁ...いってみたいなぁ...っておもったことが今は逆になりました。そう思いません?

    食べ物は普通のが食べたいですよね〜〜〜。いわゆる定食屋みたいなのが私は憧れますよ。焼き魚も憧れます!最近ロンドンに行って日本食材店に行ったけど、値段がどんどん上がっていて、のりたまの普通のサイズのが600円くらいしたりしてて、今回はぜんぜん何も買ってきませんでした。バラードさんはいろいろ食材を買ってきましたか?

    返信削除
  3. フランシス さん
    梅田の変貌には本当に驚きました。
    OL時代は梅田経由で通勤していたので、どこでも目ぇつぶって行ける【庭】だったはずなのに、今は迷子になりそうでした。
    塚口周辺も変わりましたよね。さんさんタウンが閑散として寂しい限りです。

    日本の変化のスピードに比べると、こちらは随分ゆったり時が流れています。
    我が家も築160年以上ですし。(笑)

    返信削除
  4. lontom さん
    おっしゃる通りで、今は日本の景色を見るといいなあ~と思います。
    セミの声も懐かしくて落ち着くし。(あんなに賑やかなのに)

    食材はたくさん買いたかったのですが、今EUが日本からの食品輸入を規制していると聞いたので、もし没収されても惜しくない程度にほんの少しだけ持ってきました。
    お好み焼きソースはしっかり持って帰りましたよ♪
    日本では毎日美味しいご飯とお茶、お漬物、お豆腐を食べて幸せでした~♪

    返信削除
  5. 横浜生活が18年になります。その間に大阪がすっかり変り私も迷子になりそうです。南の夫婦善哉は食べたいんだけれど変わってるのでしょうか?

    返信削除
  6. りかこさん
    18年! それは長いねえ。
    でも全然関西弁抜けてなくてよかった~。普段そちらでは東京弁しゃべってるの?

    夫婦善哉って確か大学の同級生の実家が経営してたような・・・。

    返信削除