このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年7月2日

ラヴェンダー

今朝中央市場に買い物に行ったら、市場の前でラヴェンダーを売っていたので買いました。



まだ摘み立ての新鮮な花で、とてもいい香りがします。
こちらは空気が乾燥しているので、部屋に吊るしておけばあっという間にドライフラワーになります。
さっそく寝室の窓際に吊るしました。

乾いたら、洋服ダンスの中に入れておけば虫除けになります。
とても貧乏性な話ですが、破れたストッキングに入れれば花がポロポロ落ちることもなくていいですよ。
もっと手先が器用なら、可愛らしい布で小さな袋を作って入れたいところですが・・・。

あと、ラヴェンダーはリラックス効果があるので、寝室に置けば熟睡出来ます。
ラヴェンダーのお茶(こちらのドラッグストアや薬草屋さんで買えます)も安眠効果があるので、疲れた時は寝る前に飲むとぐっすり眠れて疲れが取れますよ。


******************

今日は勝ったで~~~! とらほー!!


藤井さんのヒーインよろしいなあ~♪
「顔しか取り柄がない」! さすが関西人!!
新井ちゃん、最後に「僕も顔しか取り柄がないので・・・」ぐらい言うたらウケるのに~!
こういうところで笑いを取れない新井ちゃん、その真面目さが好きなんだけど。

6 件のコメント:

  1. 藤井ちゃんのコメント最高!
    彼が試合に出だしてからあのキャラでチーム状態が良くなったのは間違いないです。
    ホームランもやけどスクイズを一発で決めた技はお見事!

    返信削除
  2. たーさん2011/07/03 4:15:00

    わ~、ラベンダー、きれいですね♪
    ストッキングですね、なるほど。
    ラベンダーはおろか、ストッキングすらも見当たらない
    今日この頃ですが、チャイコン、ネットで楽しみました。

    息子はキーちゃんから浮気してトリフォノフ君のファンに・・
    (でもなんかピアノを離れたらちょっとキーちゃんはいってるかも・・と思ったのは私だけ・・?^^;)

    返信削除
  3. よし さん
    今日も勝ちましたよ! そして今日も藤井さんがお立ち台!
    「顔」がすっかり持ちネタになりましたね。(ネタって・・・)
    今年移籍してきたばかりとは思えない存在感。
    やっぱりあの阪神顔と大阪のノリですよね~。

    これからも連勝街道まっしぐらや!

    返信削除
  4. たーさん さん
    ラヴェンダー、一日吊るしておいたらすっかりドライフラワーになりました。
    今は伝線したストッキングに入れて洋服ダンスの虫除けにしています。
    いい香りで癒されますよ~♪

    キーちゃんとトリフォノフ君って、ピアノに向かうとすごいのに普段はちょっと・・・なところが似てますよね。
    授賞式でメダルをかけようとしている人の手からメダルを奪い取ったトリフォノフ君。(笑)
    ママ、「メダルは首にかけてもらうもんやで」と教えたげて下さい!

    キーちゃんいよいよ秋に来日ですね。キーちゃん祭♪

    返信削除
  5. かなまゆ2011/07/04 4:30:00

    ラベンダー、虫除けにもなるんですね。いいこと知りました。今度見つけたらクローゼットに忍び込ませてみます。こちらも乾燥している訳か、虫はいないのですが、multi functionがすばらしいです。

    返信削除
  6. かなまゆ さん
    ラヴェンダーの香りなら服についても気にならないし(それどころか良い香りで気持ちいいです♪)、毎年この時期に沢山ラヴェンダーを買って古いものと取り替えています。
    是非お試し下さいね。

    返信削除