このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年5月8日

水道水とお酢

ハンガリーの水道水はそのまま飲んでも大丈夫ですが、石灰分が多いので飲料用にはミネラルウォーターを買ったり浄水器を使う人が多いです。
ミネラルウォーターは重いし、毎日何本か買うのも面倒なので、我が家では定期的に配達してもらっています。

お茶や紅茶はミネラルウォーターを使うけど、コーヒーは水道水で淹れた方が美味しく感じるので(石灰が多い方がいいのでしょうか?)水道水を使っていますが、困るのが石灰。
白い結晶が付いて水の通りが悪くなります。

そんな時は、水にお酢を少々加えて沸かすと、石灰分が溶けてきれいになります。
(当然ですが、この時コーヒーは入れません)
私は大体月に1度、お酢でコーヒーメーカーの掃除をしています。


で、水道水を使うといえば洗濯。
どんな洗剤を使っても、こちらの水質のせいで白いものがだんだん灰色っぽくなってきます。
漂白剤を使うと黄ばんでしまって真っ白にはなりません。
日本に帰った時に、灰色になってしまった服を何度か洗濯したらまたもとの白さに戻ってびっくり!
「やっぱり水のせいか!」と恨めしく思っても、まさかミネラルウォーターで洗濯するわけにもいかないし、「もう白い服は買わへん。パステルカラーいらん。原色オンリーや!」と決意したのは何年も前のことです。

でも・・・

「コーヒーメーカーの石灰がお酢で溶けるんやし、洗濯する時にもお酢を入れたらええんちゃう?」

と思いついて試してみたのが3週間ほど前。
洗濯物にお酢の匂いが付かないか心配でしたが杞憂に終わり、匂いは全く残りません。
劇的に白くなるわけではないけれど、なんとなく白っぽくなってきたような気がするし、とにかくあのゴワゴワ感が解消されました。
(タオルなんかものすご~~~く硬くなってしまうんですよ、石灰のせいで)

そんなわけで、黒ずみやゴワゴワにお悩みの皆様、お酢は強い味方ですよ~♪

最後にハンガリーで手に入るお酢の種類をいくつか。

ételecet 食用酢(5%、10%、20%等があります)
almaecet リンゴ酢
borecet ワインビネガー(白と赤があります)
balzsamecet バルサミコ酢

私はお料理用にはリンゴ酢を使っています。味が柔らかくていいですよ。
洗濯用には普通のお酢10%を使っています。ご参考までに。

8 件のコメント:

  1. こんにちは。ご無沙汰しています。
    今回の記事、激しく同意してしまいました(笑)

    白いタオル、シャツ・・・ぜーんぶ灰色になってしまい、絶対白いものは買わない!!!と思っているものの、夫のYシャツの下に着るシャツは色ものというわけにもいかず。
    まだ着れそうだけど、色は悪いしごわごわしているし、ということで日本に一時帰国するたびにハンキャリしていました。
    本当に日本で洗濯すると、白くなってごわごわ感がなくなりますよねえ。。。

    そうですね、お酢だと体に悪いわけではないし、きついにおいの柔軟剤よりもいいかも!!ですね。

    タオルは特にごわごわしてしまっていたのですが、「ためしてガッテン」で干す前にぶんぶん20回ぐらい振り回すというのをやっていて私もやっていますが、この方法だと普通に干すよりもずいぶんマシです。(激しく腕が疲れますが(汗))
    それプラス、お酢で効果てきめんかも。やってみます!!!

    いい情報、ありがとうございました☆

    返信削除
  2. piglet さん
    お久しぶりです!

    洗濯は本当に困りますよね、白いものがあっという間に灰色になって。
    お気に入りの白いブラウスがいつの間にか灰色になった時、慌てて漂白したら思いっきり黄ばんでしまって、泣くに泣けませんでした。
    お酢の洗濯がどこまで効果があるか、まだまだ実験段階ですが、まあ体に害もないし、当分続けてみます。
    ごわごわがなくなるのは嬉しいです♪

    干す前に振り回すのは私もやってます。
    私の場合は「ためしてガッテン」じゃなくて、結婚した時に夫に教えてもらいました。
    タオルはもちろん、夫のシャツもブンブン回してます。
    ほんと、ここでは洗濯は「一仕事」ですよね~。

    返信削除
  3. かぶだよし2011/05/11 23:32:00

    そうですか〜水に石灰が多いと、洗濯物が灰色になるのですか?
    そう言う時にはお酢いいでゅすおね?メモメモ!
    そして、干す前にはブンブン振り回すのですね。そうこう考えると洗濯は一仕事ですおね〜。
    でも、そこまで石灰が多いと言う事は味にも影響があるってことで…だからコーヒーが美味しいのでゅすね〜。
    毎日飲んでいると腎臓にも負荷がかかりそうです。だからミネラルウォーターなんですね〜。しみじみ〜
    お酢ってことはクエン酸も試した事ありでしょうか?

    返信削除
  4. かぶだよし さん
    こちらの水道水で洗濯すると、白いものがあっという間に黒ずんで雑巾みたいな色になるんですよ~(涙)
    オスを入れたりブンブン振り回したり、「ああ、日本ならこんなことしなくていいのに」とホームシックになりながら洗濯してます。
    クエン酸は以前ブログに書いてらっしゃいましたよね?
    そうそう、私は犬のおもちゃもお酢で拭いてました。
    咥えたり舐めたりするから洗剤よりずっといいですおね。

    返信削除
  5. こんにちは。
    この度は、洗濯の強い味方をご紹介頂きありがとうございます。

    よし、お酢も用意したしやってみよう!!!と思い立った瞬間、「お酢は柔軟剤を投入するところに柔軟剤代わりに入れるのかしら?」と疑問が出てきてしまいました(汗)

    バラードさん、すみません。
    どのようにお使いになられているか、ご指導頂けませんでしょうか???
    宜しくお願い致します。

    返信削除
  6. piglet さん
    うわ~、すみません!
    コメント頂いていたのにBloggerの不調で見落としてました。

    お酢は洗剤(私は液体洗剤を使っています)と一緒に投入しています。
    なんとなく灰色が薄まってきたような気がします。
    いつか真っ白にもどるのでしょうか?

    返信削除
  7. こんにちは。
    お返事ありがとうございます♪

    お酢は洗剤と一緒に入れるんですね!!!
    了解です☆
    明日から早速やってみます。効果が楽しみです♪

    本当にいい情報をありがとうございました。

    返信削除
  8. piglet さん
    白いものが少しでも白く柔らかく仕上がるといいですね。
    我が家では今のところタオルがふわふわです。
    色はまだ「真っ白」には程遠いけど、今後に期待します。

    返信削除