このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年5月25日

フランツ・リスト室内管弦楽団 バッハシリーズ

昨夜は久しぶりのコンサート。バッハを聴いてきました。


2011. máj. 24. - 19:00 Liszt Ferenc Kamarazenekar Bach-bérlet 3.
Budapest 
Festetics Palota
Bach: V. Brandenburgi verseny BWV 1050
        Rolla János - hegedű, Sebők Erika - fuvola
Bach: E-moll hegedűverseny BWV 1042
        Baráti Kristóf -hegedű
C.Ph.Bach: B-dúr szimfónia
Bach: IV. Brandenburgi verseny BWV 1049
        Rolla János - hegedű Drahos Béla, Hegyesi Gabriella - fuvola 
        Dinnyés Soma - csembaló


会場はフェシュテティッチ宮殿。
我が家のすぐ近くで前はしょっちゅう通るのに中に入るのは初めてです。




演奏会会場はTükörterem(鏡の間)。
収容人数は200人位でしょうか。内装もきれいだし、室内楽にはもってこいの会場だと思います。


フランツ・リスト室内管弦楽団(以下LFKZ)のブランデンブルグ協奏曲はこれまで何度聴いたことでしょう。
そういえば初めてハンガリーを訪れた1987年に「ハンガリー旅行の記念に」とLFKZのブランデンブルグ全曲入りCDをお土産に買ったのでした。
あの時はまさか自分がこの国に永住することになるとは思いもよらず・・・CDは私と一緒に日本に帰り、結婚する時に再び一緒にハンガリーに戻ってきました。
今でも愛聴している大切なCDです。

掌中の曲をしっとり聴かせるLFKZ。
美しい会場で美しい音楽に浸る幸せ。
それにしてもバッハってすごいですね、あの時代チェンバロ用にこんなカデンツァを書いたなんて!
チェンバロって音量が小さいし、当時は通奏低音としてもっぱら伴奏に徹し、縁の下の力持ち的役割を担っていたのに、ブランデンブルグ第5番では大活躍。
一応楽譜も持っていますが、こんなんピアノでも弾けませんって。
(あんたはどれだけ「よう弾かんけどもしかして・・・と期待して買ったらやっぱり弾くの無理」な楽譜持ってるん?)

そしてバラーティ君♪
デビュー当時からずっと応援しているヴァイオリニストで、これまでにコンチェルト、ソロ、室内楽といろいろ聴きましたが、やはり私はバラーティ君のバッハが好き!
昨夜のコンチェルトも音が豊かで丁寧でうっとりしました。
アンコールはバッハ無伴奏ソナタ第1番からシチリアーノ。
2年前にバラーティ君のバッハ無伴奏全曲演奏を聴いたのですが、あの時の感動を思い出すとともに、また近いうちに是非無伴奏を聴かせてほしいと思いました。
ああ~、感動! こんな才能豊かなヴァイオリニストをこれからも見守っていける環境にも感謝!

YouTubeにバラーティ君のシチリアーノの演奏がありました♪




ところで会場の鏡の間はシャンデリアや壁の彫刻も見事でしたが、床も綺麗でした~。


椅子の脚から譜面台にかけて伸びているのはチェロのエンドピンを固定するものです。

2 件のコメント:

  1. バラードさん、こんにちは!
    初めてコメントします〜。
    これは宮殿ですか!室内装飾がハンパ無い格好良さですね。
    程良い感じの華美さ、上品で素敵〜。階段の柵のパターンも独特だし。
    こんな所に行って室内楽を聴けるなんてうらやましすぎる。
    「のだめ」で、モーツァルトの格好をして演奏するシーンがありましたが、
    こういう場所でだったら、案外滑稽にならずにしっくりくるのかもな〜〜、と
    思わないでもなかったです。

    赤いピアノ?って不思議に思いましたがチェンバロですか。
    チェンバロってオルガンみたいな形のものを見た事がありますが、
    こういう大きいのもあるんですね。
    しかしブランデンブルクを生チェンバロで聴けるなんて〜。
    私は音楽については全然詳しくないけど、それでも何やらワクワクします。

    床の装飾も綺麗ですが、これはタイルではないの!?
    継ぎ目がない〜。
    ハンガリーって、歴史建造物が沢山残っているんですね。
    印刷物もいいけど建物もいいなぁ。
    いつか行きたいです。

    返信削除
  2. きる さん
    おお、西のきるさんではないですか! コメントありがとうございます。

    我が家の周辺はPalota negyed(宮殿地区)と呼ばれ、昔の貴族の館が残っています。
    (よろしければこちらもご覧下さい↓
    http://ballade.exblog.jp/11614091)
    少し前までは朽ち果てて壁も真っ黒に汚れていたのに、修復されて綺麗になりました。
    モーツァルトの格好で演奏しても全然違和感ないと思いますよ。
    あ、今度やってみようかな。(おいおい!)

    床は木です。見事な細工でしょう?
    宮殿のHPには写真やビデオもありますのでよろしければどうぞ↓
    http://www.festeticspalota.hu


    是非ハンガリーにお越し下さい。
    ベルばらごっこやオル窓ごっこにぴったりの場所がたくさんありますよ♪
    (どういう誘い方やねん:笑)

    返信削除