このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年5月17日

地名変更

セール・カールマン広場(Széll Kálman tér)

はあ? どこですか?

ブダ側の交通の要所、モスクワ広場(Moszkva tér)が2011年5月12日付でセール・カールマン広場に変わりました。
これは大変ですよ~。
ここは地下鉄、バス、市電が数多く発着するので、標識を変えるだけでも膨大な手間と費用がかかるし、車内の路線図も全部書き換えるとなると・・・うわ~!
本日5月17日現在、予想通りここはまだモスクワ広場のままです。(笑)





同日付で市内の何箇所かで地名の変更がありました。
鎖橋のペスト側の広場はルーズベルト広場(Roosevelt tér)からセーチェニ・イシュトヴァーン広場Széchenyi István tér)に。
まあこれはいいと思いますよ。
大体ここはブダペスト。
鎖橋のたもとの美しい広場に外国の大統領の名を冠するよりも、もともと別の街だったブダとペストを結ぶ鎖橋を架けたセーチェニ伯爵の名前の方が相応しいと思います。

でも・・・

これまで単にマルギット橋のブダ側のたもと(Margit híd budai hídfője)と呼んでいた場所がなぜエルヴィス・プレスリー広場になるのか?

ああ~、訳わからん~~~!


1989年の体制変換直後、ハンガリー各地で大規模な地名の変更が行われました。
いかにも共産主義なエンゲルス広場やレーニン通りが姿を消し、大戦前の古い地名に戻されました。
せっかく主な通りの名前を覚えて、地図がなくても一人歩きが出来るようになった頃に地名の変更があって、また一からブダペストの地図を頭に入れなければならず苦労したのを思い出します。
私と同世代のハンガリー人の友人は、よく「じゃあマルクス広場で待ち合わせましょう」と言います。もうマルクス広場はないやろ~!と毎回突っ込むのですが、彼女の頭からはなかなかマルクス広場が消えないようです。
今の若い人はマルクス広場がどこやったか知らんで。(笑)
このブログを読んで下さっている方で

  • マルクス広場
  • エンゲルス広場
  • レーニン通り


を御存知の方がいらっしゃいましたらコメント欄でお答え下さいね。
(正解は次回発表します)


あの時生き延びたモスクワ広場は、体制変換後20年以上たってから戦前の名前に戻りました。
標識が全てセール・カールマン広場になり、人々が間違えて「モスクワ広場」と言わなくなるのはいつ頃でしょうか?


【おまけ】
標識変更中。ハンガリー語がわかる方には笑える画像です♪



【追記】
次回発表と書きながらすっかり忘れてしまったので(あほ)ここで正解発表です。


  • マルクス広場 → 西広場(Nyugati tér) 西駅の横の広場

  • エンゲルス広場 → エルジェーベト広場 

  • レーニン通り → テレーズ通りとエルジェーベト通り
  • 4 件のコメント:

    1. balladeさん こんにちは!!オーストリアはBB村へ戻ってきました〜 まだなんだか東京とBBのあいだに漂ってるような感じです。
      モスクワ広場を改名 いつまでかかるかなあ?おじさんたちが作業してるところの矢印が、どんな意味?とハテナマーク連続で興味津々です
      それにしても1989年には、もうブダペストに住んでおられたballadeさん!それって20年以上前!!!すごい時間の重みです。一気に実感しました・・・

      返信削除
    2. ええー!マジですか。Moszkva térの名前が変わるって、それは大変ですねぇ。ブダペスト市内でも屈指のターミナル駅ですもんね。東京で言ったら、新宿駅の名前が変わるみたいな・・・。

      マルクス広場は現在の西駅のところですね。・・・って、もちろん知らなかったんですけど、思わず調べちゃいました。

      しかし、さすがにエルヴィス・プレスリー広場はちょっと・・・(笑)。

      返信削除
    3. sachan さん
      お帰りなさい。
      日本からヨーロッパに戻るとしばらく「体はここにいるけど心はまだ日本」状態になりますよね。
      おじさんたちが作業している写真は

      緑→ねじ回し専門局長
      青→標識支え専門局長
      赤→現場監督兼コーディネーター兼水平審査局長

      ハンガリーでは「そんなん一人で出来るやろ!」と思う仕事を複数でやることが多く、おまけに誰も手が動いていない場面に多々接します。
      「ぎょうさん人がいてはるけど、あれは管理職で監督してはるんや」と茶化すのは私だけではないようです。(笑)

      返信削除
    4. りぽっち さん
      そうなんですよ、もうブダペストにはMoszkva térは存在しないんですよ。
      とはいえ標識はまだMoszkva térのままだし、車内放送も相変わらず「次はMoszkva tér」だし。(笑)
      それにしても、こんな大きなターミナル駅の名前を変えるのに、日本なら何週間も前から「いついつから名前が変わります」とこれでもか!と報道するはずなのに、こちらのニュースでは当日「今日からセール・カールマン広場に変わります」とさらっと流すだけ。
      新しい名前はなかなか定着しそうにありません。

      マルクス広場は正解です!
      プレスリー広場よりも、コチシュ先生が「俺様の広場を作れ!」と騒ぎそうです。

      返信削除