このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2011年5月3日

3連発とリスト年

やりましたね!

何の話かって? もちろんクリーンアップ3連発ですよ。
85年の甲子園バックスクリーン3連発を思い出しますね~~~♪
ああ、もうこれはあれですよ、吉兆ですね。
他のチームのファンの方、本当に申し訳ありません。
トラの日本一が見えました。
明日も明後日もウサギ狩りや~!
せいぜい弱いウサギを応援するがいいわ、どうせ負けるのよ、オッホッホ!



ところで今年はリスト年。
旧ブログにも書きましたが(こちら)、ハンガリーの誇る作曲家フランツ・リストの生誕200年です。
とはいえリストは今のオーストリア領ブルゲンランドの生まれでハンガリー語を話さなかったそうですが、演奏家、作曲家としての活動だけではなく後進の指導に熱心で、私財を投じて学校を作ったこともあり(今のリスト音楽院)、ハンガリー人に敬愛されています。

今日見かけたリスト年のポスターです。


Liszt=リスト
év=年

去年ポーランドでのショパン年の盛り上がりに比べるとかな~りしょぼ・・・(以下略)ですが、秋にはブダペストでリスト国際ピアノコンクールも開催されるし、リストの誕生日10月22日が近付くにつれて盛り上がるのでしょう。

リストって昔は大の苦手でした。
派手な装飾音ばかりが耳について、おまけに手が大きくないと弾き難いし、「ああ、いや、こんな派手派手チャラチャラ男!」と毛嫌いしていたのですが、ハンガリーに住んでリストのピアノ以外の曲に触れる機会が増えて、リストの素晴らしさを認識しました。

こちらはヴァイオリンとピアノのデュオ曲。ヴァイオリンは私が大好きなヴァイオリニスト、バラーティ君です。

6 件のコメント:

  1. がんもどき2011/05/04 5:03:00

     誰それの生誕(若しくは没後)xx年…で個人的に最も印象に残っているのは、私たちが大学4年だった時の「J.S.Bach 生誕300周年」です。
     当時例の『みゅーず』で、レコードをリクエストしながら大学のレポートを書いていた記憶があります。

     クリーンナップ3連発! よろしゅうおすな~!! あとは、マートンかな…(^^;

    返信削除
  2. かぶだよし2011/05/04 19:19:00

    やっぱり、バラーティ君は凄い!
    またYouTubeはしごしてしまいましたお。若いから成長期なのでしょうか?どんどん大きくなって来ていますおね。色んな意味で。さらに大きな彼を期待しておりもす。

    返信削除
  3. がんもどき さん
    J.S.バッハ生誕300年といえばトラが日本一になった年ですね☆
    昨日の3連発は吉兆です。
    ブラゼルがバースに見えました。

    みゅーず! 私もよく行きましたよ。
    がんもどきさんとは会いませんでしたね~、時間帯がずれてたのかなあ?
    あそこでオタク友達と音楽について語り合ったり指揮者の物真似をしたり、懐かしいです。

    返信削除
  4. かぶだよし さん
    バラーティ君いいですね~♪
    リストの曲も美しくて、派手派手チャラチャラ男のイメージが崩れました。
    いろんな意味で大きくなったバラーティ君を今月下旬に聴きに行く予定で楽しみです。
    またコンサートレポしますね♪

    返信削除
  5. フランシス2011/05/06 14:08:00

    阪神タイガースとリストを同じところに書ける、しかも海外からできる人は他にいないのでは....。
    ウチの高校の同窓生は豊富な人材を世に輩出してますなぁ。(笑)

    返信削除
  6. フランシス さん
    ドナウ猛虎会とドナウ猛キ会(キはキーシン)の会長を兼任してますから。(笑)

    ところでこのリスト年のポスター、白鍵が「L」の縦棒、ピアノの椅子が「ⅰ」の点になってますが、デザイン的にはどんなもんでしょう?

    返信削除