このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年6月16日

今日のお昼 トゥルトゥット・パプリカとショプスカ・サラダ

暑いです。
少し前まで20℃前後の日が続いていたのに、今日は33℃!
これからは連日35℃の予報です。

暑い! 夏や! ほな夏のもん食べよ! ということで、今日は夏の定番料理を作りました。

手前はハンガリーの夏といえばこれ! トゥルトゥット・パプリカ。
作り方は以前こちらに書きましたので、よろしければご覧下さい。

奥はブルガリアの代表的なサラダ、ショプスカ(Sopska)サラダ。
以前何度か夏に夫とブルガリアの黒海沿岸を訪れたことがあります。
そこで食べたショプスカ・サラダがあまりにも美味しくて、滞在中は毎日食べました。


【材料】
キュウリ 1~2本
トマト 5~6個
パプリカ 1ヶ
紫タマネギ 1ヶ
羊のチーズ(juhsajt) 100g
オリーヴオイル 大さじ3
酢 大さじ1
塩 少々 

【作り方】
作り方…なんてわざわざ書くほどのものではありません。(笑)
キュウリ、トマト、パプリカは1cm角位に、紫タマネギはみじん切りにしてオリーヴオイル、酢、塩で和えます。
その上に羊のチーズをサイコロ切りにしたもの(またはおろしたもの)をかけて出来上がり。

以前ブルガリアにお住まいだったすずめさんから、上の材料に「緑の細長いネギを小切りにしたのと細かくしたにんにくを混ぜる」と貴重な情報をいただきました。
試してみたらとても美味しかったです♪ 皆様も是非!!
すずめさん、どうもありがとうございました。

材料はここでも簡単に手に入るものばかりですが、ブルガリアの野菜はとにかく味がしっかりしていて美味しかったし、一番の違いはチーズ!
ブルガリアの乳製品は本当に美味しいです。
ハンガリーでもいろいろなチーズを買いましたが、ブルガリアの味を再現するのは至難の業。
美味しい羊のチーズ探しの旅はまだまだ続きます。
ああ~、ブルガリア行きたいっ!

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    たまたまこちらに伺ったらタイムリーな記事が♪
    我が家も先月末以前住んでいたブルガスに行ってきたところで、改めてブルガリアの野菜と白チーズ(シーレネ)の美味しさを再確認してきたところです。
    ブル人友人たちはバラードさんの材料にさらに緑の細長いネギを小切りにしたのと細かくしたにんにくを混ぜるんですよ。私もまねしてます。是非お試しあれ。
    私は羊臭が苦手なのでもっぱら牛の白チーズです。ハンガリーでも美味しいのが見つかるといいのですがねー。

    返信削除
    返信
    1. 実はすずめさんにブルガリアのチーズに似たものをブダペストで買えるかお尋ねしようと思っていたところです。
      やはりあの美味しいチーズはここにはありませんね~。
      細長いネギとにんにくを早速混ぜてみたら一段と美味しいです。(今日また作りました)
      ありとうございました。記事にも追加させて下さいね。

      ブルガス、ああブルガス!
      野菜も果物も美味しいし、チーズもヨーグルトも美味しいし、おまけに新鮮なお魚もあっていい所ですね♡
      また機会があれば是非訪れてみたいです。

      削除
  2. ネギとにんにく入り、気に入っていただけてよかったです!
    我が家はALDIで売っているDanish white cheeseをシーレネ代わりに使っています。先日レヘルでフェッタの量り売りがあったので試したのですがシーレネに比べるとやはり塩分が強めでした。今のところALDIのが一番近いかと。(安いしね)
    お試しあれ。
    あとブルガリアのショプスカサラダはチーズをグラインダー(?っていうんでしょうか、人参のしりしりサラダを作る時のあれ)でドレスしたサラダのうえに雪のようにふわっとおろして全体を覆うようにかけるんですよ。ブル人家庭に行ってもレストランでも必ずそうやってでてきます。わたしは面倒なので手でもろもろっとしちゃいますけど。

    返信削除
    返信
    1. またまた貴重な情報ありがとうございます。
      ALDIですか~! 盲点でした。
      私は今まで中央市場のチーズ屋さんで羊のチーズ(Juhsajt)を買ってました。
      何種類かあるのでいろいろ試してたんですけど、どうもしっくり来なくて…。

      チーズをおろすのは知ってるんですけど(ブルガリアで食べたのも全てそうでした)、おろすのが面倒だし、おろし器の目にチーズが詰まって洗うのが面倒なのでズボラしてます。(笑)

      削除