このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年6月4日

髪のお手入れ

以前、重曹をシャンプーに混ぜるとフケとり効果があると書きました。
あれ以来ずっと続けているのですが、確かに効果はあるようです。
心なしか髪につやが出てきたような気もします。
髪の傷みが治まり元気が出てきたのでしょうね。

職場にとても豊かで美しい髪の持ち主がいて、一体どういうお手入れをしているのか聞いたら「週に一度Ricinusolajでパックしてるだけ」とのこと。
(Ricinusolaj=ひまし油、薬局で買えます)

シャンプー後、タオルドライした髪全体にオイルを塗り、目の細い櫛でよく梳き、シャワーキャップを被って2~3時間そのままにし(一晩寝てもよいらしい)、その後よく洗い流すのだそうです。
毛先が痛んでいる場合は、毛先にたっぷりつけるといいとか。

早速昨夜シャンプー後にひまし油パックをしてみました。
これもしばらく試してみて経過を報告したいと思います。

最近こちらでヘナの買えるお店を発見したのでヘナ染めに挑戦してみたら、思ったほど面倒でもなく、髪も痛まないし(それどころかトリートメント効果がある!)すっかり気に入りました。
重曹シャンプー、ひまし油パック、ヘナ染めで髪の老化を食い止めたいと思います。

私にしては珍しい美容ネタでした。
だって、野球ネタ書こうと思ったら一夜にして首位陥落じゃないですか~!(号泣)

0 件のコメント:

コメントを投稿