このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年3月1日

ゾウの赤ちゃん

2月14日ヴァレンタインデーにブダペストの動物園でゾウの赤ちゃんが生まれました。
なんと、ブダペストの動物園でゾウの赤ちゃんが生まれるのは1961年以来のことだそうです。
その赤ちゃんの名前がAshaちゃんに決まりました。

Asha
母親に甘えるAshaちゃん♡

初めてのお散歩の様子も動物園のHPに公開されました。



お母さんの後をついて歩く様子が可愛らしすぎます~♪

動物園には以前サイの赤ちゃんを見に行ったことがありますが、やっぱりずっとお母さんの後を追いかけてとても可愛かったのが忘れられません。
もう少し暖かくなったらAshaちゃんを見に行こうと思います。

現在、赤ちゃんゾウは午後1時~3時の間だけ見られるそうです。
こちらに詳細が書いてあります)
見学にあたってはフラッシュ禁止、大きな声を出さない、仕切りのガラスを叩かない、餌をやらない、等々の注意事項を守らない人は即刻退場を命じられると書いてあります。
動物園が一丸となって、半世紀ぶりに生まれた赤ちゃんを大切に守ろうとする姿勢がうかがえますね。

子供の頃、週末に家族揃って阪神パークに行き、ゾウさんに餌をやったことを懐かしく思い出します。
確か動物園で「ゾウの餌」を売っていて、行く度に「ゾウさんの餌買うて」と親にねだった記憶があるのですが・・・。
時々家からリンゴを持って行ったような気もします。(この辺は記憶が曖昧)

あのゾウさんたちのその後が気になって調べたら、1頭は2003年、もう1頭は2006年に老衰で息を引き取ったそうです。
つい最近まで生きていたんですね!
阪神パークが閉鎖される前に会いに行けばよかったなあ・・・。

阪神パークといえば、上本きゅんの怪我が重症のようで・・・。(涙)
左足首前距腓靱帯損傷で開幕絶望らしいです。
はやたんの精神面も心配です。

出てきたと 思った若手が 怪我をする 
(詠み人阪神ファン)

↑某掲示板で見つけましたが、ほんまにその通りや~!orz

2 件のコメント:

  1. こんにちは!私は動物の中で像が一番大好きです!像で思い出したんだけど、イギリスのハロッズというデパートは何でも買えるということで像も買えるって夫がいっていました。でも飼育出来る環境がなけえば売らないそうですが...動物を育てるのって大変ですよね。うちは金魚だってろくに飼えなかった...

    返信削除
    返信
    1. さすがハロッズ! ゾウも買えるんですね!
      以前ハロッズに行った時に、ピアノ売り場にものすごく派手な装飾を施したべーゼンがずらっと並んでいてびっくりしました。
      (いかにもアラブの大富豪が好みそうなキンキラキン☆)

      ゾウを飼える環境って一体どんな環境なんでしょう?
      動物園を持ってるとか?
      スケールの大きな話ですね~。

      削除