このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年3月28日

日本は素晴らしい国?

某ショッピングセンターに買い物に行ったら・・・



約1ヶ月にわたって日本文化を紹介する催しが開かれているようですが、「日本は素晴らしい国」とこんなに大きく書かれると面映いですね。

で、昨日の続きですが、この鳥居の色はvörösなのかpirosなのか?
夫に聞くと「あ、これはsötét narancssárga(濃いオレンジ色)だね」と一言。
えええええ?

2 件のコメント:

  1. がんもどき2013/03/30 15:08:00

    このモニュメントは、ナニを表現したものでしょうね?
    鳥居なのか、寺社本堂の骨組みなのか…(^^;
    逆に私たち日本人も、諸外国のコトを『近いんやけど…チョット違うな~』という捉え方をしているかもしれませんね。

    返信削除
  2. なんだか不思議なモノですよね。(笑)
    こちらの人にとって日本と中国の区別は難しいようで、「日本」と銘打っていても中国風だったり・・・。
    それでも日本を紹介する催しが開かれ、多くの人が興味を持ってくれるのは日本人として嬉しいです。
    ハンガリーには親日家が多く、今まで嫌日・反日の人に会ったことがありません。

    返信削除