このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年11月30日

焼き栗

焼き栗の美味しい季節がやってきました。
クリスマス市の焼き栗屋さん
少し前まではお手頃価格で、街角で焼き栗屋さんを見かける度に買っていたのですが、最近高くなって「見かける度に買う」のを躊躇うようになりました。

「あ~あ、焼き栗高すぎて買えないよ」と文句を言ったら

「自分で焼けばいいじゃないか」

と夫が言いやがりました。(←すみません、言葉が乱れてます)

「なんで私が?」と一瞬ムッとしたものの、中央市場で栗の値段を見ると、クリスマス市のボッタクリ栗一袋(5個入り)とほぼ同じ値段で500g買えるじゃあ~りませんか!
ほな家で焼きましょか、となるのは当然の流れです。

栗はどうやって焼くの? と「sült gesztenye」で検索すると、一晩水につけた栗をオーヴンで焼くだけで簡単!
栗ににX字の切れ目を入れて、ベーキングシートを敷いた天板に栗を並べ、天板全体をアルミホイルで覆って220℃~240℃で約20分焼き、アルミホイルを外してさらに5~8分焼いて出来上がり。

な~んや、楽勝やん!


食べ終わった後で「焼き栗」と日本語で検索したら、炊飯器でも作れるって書いてあるし!
炊飯器の方が簡単そうや。次は炊飯器で作ろっと♪

2 件のコメント:

  1. はじめまして♪
    marikaと申します。
    ハンガリーの情報を探している時に、balladeさんのブログにたどりつき、時々のぞかせて頂いていました。

    焼き栗、お家で試されたんですね。
    私は先日、栗ご飯を試してみました…そこそこ美味しくはできたのですが、ちょっと渋皮が厚く張り付いていて、取るのが大変でした((+_+))

    更新楽しみにしています♪
    またコメントしにお邪魔します♪

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。コメントありがとうございます。
      役立つハンガリー情報皆無のブログでお恥ずかしい限りです。

      焼き栗は簡単でした。
      これから度々作ることになりそうです。
      栗ご飯! いいですね!
      ああ、でも渋皮取るの大変そうですね。う~ん、不器用な私に出来るのかどうか・・・。

      それではこれからもどうぞよろしくお願いします。

      削除