このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年11月24日

ぷいぷい

先日、ちちんぷいぷい(関西ローカル番組)でブダペストが紹介されたそうですね。
母から連絡がありました。

番組で紹介されたというヴュルシュマルティ広場のクリスマス市に、一昨日仕事帰りに同僚達と一緒に行ってきました。

真っ暗だけど午後5時過ぎです。
ヴュルシュマルティ広場のツリー


これはケンピンスキホテルの近くのツリー。こっちの方が私は好き♪

キュルトゥシュカラーチ(Kürtőskalács)、直訳すると煙突パン(笑) 甘いパンです。

冬の風物詩、焼き栗
キュルトゥシュカラーチも焼き栗もクリスマス市価格。(要はボッタクリ)
「他所でもっと安く買えるよね、信じられな~い!」とボヤきながら我々が向かったのは・・・
ソーセージ屋さん♡
焼きソーセージ以外にお肉やシチューなど、美味しそうな食べ物がいろいろありました。

飲むのはもちろんホットワイン。ハンガリー語でforralt bor(フォラルト・ボル)と言います。
マグカップ代を払えば持ち帰れます。
マグが欲しくなければ紙コップに入れてくれます。

私達は最初は「紙コップでいいよね」と言っていたのに、やっぱり欲しくなって2杯目はカップも買いました。(2杯飲んだんかい!)
赤くて可愛い♪
マグカップのデザインは年によって違います。
今年は赤。来年は是非黄色と黒でお願いします~!

アルコールの苦手な私が2杯も飲んだらどうなるか?
ちょっと酔ってしまったので、酔いを醒ましにドナウの畔を歩いて帰りました。

ライトアップされた王宮

鎖橋、後ろに見えるのはマーチャーシュ教会

番組では中央市場も紹介されたそうなので、今朝撮った中央市場の写真も載せます。
今日は中国物産展でした。
赤い提灯が中国の雰囲気を出してますね。

先日の日本物産展の宙吊り浴衣よりずっといいわ。

2 件のコメント:

  1. フランシス2012/11/25 5:45:00

    「ぶいぶい」と読み間違えました。
    ハンガリーでもトラキチでぶいぶい言わしてるのかと...(笑)。
    さぁ、今年も最後の主日が終わって、来週からアドベントですね。
    早っ!

    返信削除
    返信
    1. クリスマス市、以前はアドヴェント期間だったのですが、だんだん開始日が早まって今年は11/16に始まりました。
      どこも宗教より商業主義優先ですね。

      ところで、自称ドナウ猛虎会会長としてぶいぶい言わせてますのでご心配なく。(笑)

      削除