このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年11月19日

気になるニュース

先週、ブダペスト市内の倉庫から大量の期限切れ食品が発見されたとTVのニュース番組で報道されました。(こちら)
なんと、中には8年前に賞味期限が切れた食品もあったそうで・・・恐ろしや~!

実はこれが初めてではなく、これまでにも何度も同様のニュースがありました。
今回も、これまでも、倉庫の持ち主は中国人で、見つかった期限切れ食品は肉、魚と中華食材でした。

私の勝手な憶測ですが、市内の中華のファーストフード店(Kínai GyorsbüféとかKínai Büféと呼ばれるお店)はここから食材を調達しているのかもしれません。

もともとブダペストの中華ファーストフード店の料理は味が濃すぎるので、私は苦手でほとんど行ったことがありませんが(自分で作れそうなものばかりだし)、安くて手軽なので人気があるようです。
今のところ食中毒のニュースは聞かないので大丈夫なのかな?
でも不安ですね。

**************

不安といえば、私はつい最近知ったのですが(←情報遅すぎっ!)、今夏ルーマニアで白タクに乗った若い日本人女性が殺害されたそうですね。

悪質な白タクはブダペストにも存在します。
殺人事件は聞いたことがないけど(タクシー運転手が殺された事件はあります)、ボッタクリは残念ながら日常茶飯事です。

私はタクシーに乗る時は、客待ちしているタクシーは使わず、必ずタクシー会社に電話して呼びます。
目の前にそのタクシー会社のタクシーが客待ちしていても電話します。
というのは、電話で呼び出せばいつ誰がどのタクシーに乗ったか、ちゃんと記録がタクシー会社に残って安心だからです。

実際に、タクシーに忘れ物をした知人は、タクシー会社経由で連絡があり無事に忘れ物が戻ってきました。

道で客待ちしているタクシーが全て悪いというわけではありませんが、電話で呼んでも料金が高くなるわけでもないし(逆に電話で呼ぶ方が安い料金体系の会社もある)、安心材料は一つでも多い方がいいと思うからです。

あ、ホテルや駅前で客待ちしているタクシーは避けた方がいいですよ、大抵ボッタクリですから。
日本語で声を掛けてくる人は特に要注意です。

6 件のコメント:

  1. フランシス2012/11/20 8:18:00

    やっぱり中国人....。
    個人的には中国の友達もいて、直接話しているぶんにはいい人たちなんですが、集団としての彼らを見てると、その場凌ぎでごまかせれば平気で嘘をつく。
    信頼関係を築いて長期間の付き合いを続けるという意識がないようですね。

    ところでタクシーの話、ワタシはよく海外で中国人と間違われるのですが、中国人とか香港人で通したほうが、ぼったくりの被害に合いにくいように思います。

    返信削除
    返信
    1. 私も個人的に親しくしている中国の人はいい人ばかりなので、こういうニュースを聞くと本当に残念です。
      なぜ一人一人はいい人なのに集団になると違うんでしょう。

      この国では親日家が多い反面、中国人をよく思わない人が多いので、中国人と間違われるとすぐ「日本人です」と訂正してしまいます。
      タクシーに乗る時は間違われても訂正しない方がいいかもしれませんね。

      削除
  2. タクシー情報まことにありがとうございます。
    ホテルの前のタクシーまで、ぼったくるとはびっくりです。
    まさに、利用するよていでした。 
    中国人のふりができればいいのですが。。。

    返信削除
    返信
    1. ホテルのタクシーは一般のタクシーに比べるとかなり高いので気をつけて下さい。
      少々古いですが、こういうのを見つけましたので御参考までに↓

      http://4travel.jp/overseas/area/europe/hungary/budapest/transport/10006766/tips/

      削除
  3. バラードさん こんにちは〜〜〜!おひさしぶりです。

    こちらも人々はクリスマスに向けて準備中。夏が終わると同時にカードやカタログが店に並び始めてとやっぱりこちらの人はこのときにために生きているよう...(私にはそう思えてならない)そちらの中央市場で今度イギリスの物が売り出されるんですね!なんだろう〜〜?紅茶、ショートブレッド?あとで教えて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. 中央市場には毎週行くので、イギリス物産展の様子を報告しますね。
      でも、今日の中国展もですが、あまりその国に関係ないものを売っていることも多いです。
      せっかくの中国展なんだから中華食材を色々売ればいいのに、仏像とか風水の本(ハンガリー語)とかが並んでいてがっかりしました。

      削除