このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年11月17日

中央市場

中央市場の南側の工事はまだ続いていますが、一部完成したようです。
緑が鮮やか。
花が咲くときれいでしょうね。春が楽しみです。

中央市場側から見るとこんな感じ。
小さいながら子供用の遊び場もあります。

中央市場ではまた日本の日開催中でした。
相変わらず浴衣の宙吊り・・・どないかならんのかいな?

売っているものもこれまでと変わりなく、盆栽(もどき)やセラミックの包丁などでした。
お寿司のコーナーもあったけど、あまり食欲をそそるものではなかったなあ。
お寿司よりお好み焼きとかたこ焼き作ればいいのに。
なんやったら私が焼きまっせ~!

ちなみに、来週末(11/22~24)は中国、その次(11/29~12/1)はスイス、続いて12/5~8はフィンランド、12/12~15はイギリス物産展が開催されるそうです。


ところで今日はブダペストのお誕生日です。
1873年11月17日に西岸のブダとオーブダ、東岸のペストが合併されて「ブダペスト」が誕生しました。
丘の多いブダと平地のペストでは街の雰囲気も違うし、気温もブダよりペストの方が少し高いようです。
私はペスト側に住んでいるのですが、自宅周辺は晴れているのに、ブダの丘方面に行くと雪が積もっていることもあったり、まるで別世界です。
ブダは山の手、ペストは下町っぽくて、それぞれのよさがあります。
ブダ住民は「ペストはごちゃごちゃしてて落ち着かない」と言いますし、ペスト生まれペスト育ちの夫は「不便なブダには住みたくないね。僕はシティボーイだから」と言います。(笑)
私はどこでもいいから庭付き一戸建てに住んで、好きな時に好きなだけピアノが弾きたいのに~!

6 件のコメント:

  1. こんにちは!
    記念日の影響なのか、昨日は夜中まで若者がハッスルしていて大騒ぎでした……。
    中央市場の吊られた浴衣は私も毎回首をひねります。先日、友人と歩いていたら「ゲイシャ?」と言われて苦笑いしました。

    ブダは静かで緑も多いですが、やっぱり私もペスト派です。色々悩みましたが便利なので都心にして正解でした。
    ブダはお金持ちの方が多く、敷居が高いです……(笑)

    返信削除
    返信
    1. あきさんはきっとご近所さんですね。
      ペストの都心は本当に便利なので、もう絶対に他所に引っ越せません。
      小さなお子さんのいる家庭なら、絶対にブダの方が子育てには向いていると思いますが、大人だけならペストの方が暮らしやすいと思います。

      中央市場の浴衣は趣味悪すぎますよね・・・どこに文句を言えばいいのやら。

      削除
  2. フランシス2012/11/18 15:06:00

    どんなお国どんな街でも、ちょっとした地域差があって、お互いに対抗心を持っていたりするのは同じなんですね。
    尼崎でも阪急とJR、阪神ではずいぶん雰囲気が違いましたものね。(笑)

    返信削除
    返信
    1. あ、まさにそうです!
      ブダが阪急、ペストが阪神って感じです。
      で、私はペスト住民なので阪神側。よっしゃあ~!

      JR尼崎周辺はものすごく変わりましたね。びっくりしました。

      削除
  3. balladeさん、こんにちは♪
    市場のまわりがきれいになってきたのですね〜 あこがれのブダペスト! でもタクシーの話題にびっくりしました。(とは言っても、ウイーンでもパリでも、めったにタクシーには乗りませんが・・・)
    あの宙づりの浴衣。気の毒っていうか、コマッッタというか・・・爆
    「ブダが阪急、ペストが阪神」に深くうなづきながら見てました! ^^
    懐かしい西宮です ^^¥

    返信削除
    返信
    1. >あこがれのブダペスト!
      いえいえ、オーストリアにお住まいの方が憧れるような場所ではありませんよ。(笑)
      でも、是非いつかお越し下さいね。
      私もブルゲンランドに行きたいです♪

      タクシーは私もめったに乗らないのですが、乗る時はいつも気をつけています。
      本当に困ったものです。

      削除