このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年1月1日

あけましておめでとうございます


日本から8時間遅れでハンガリーも新年を迎えました。

昨夜は年越しそばとソーセージ(ハンガリーでは大晦日にソーセージを食べる習慣があります)を食べながらベルリンフィルのジルベスターコンサートを堪能しました。
ラトルとキーシンの共演でグリーグのピアノコンチェルト。
グリーグって最近あまり聴かなかったけど、最初の音からキーちゃんワールドに連れて行かれました♪
ああ~、すばらしかった、うっとり♡
そういえば最近キーちゃん燕尾服着ないんですね。なんでやろ? 


今年は辰年? いえいえ、私にとっては毎年トラ年です。(笑) 今年こそは日本一や!

今年のロゴのトラッキー凛々しい♪
サンスポの和田監督&渡辺謙の新春ビッグ対談、お正月からええもん読ませてもらいました。
謙さんにもいずれは阪神の監督してほしいですね。(笑)


この国には「お正月」という観念はありません。
大晦日にドンチャン騒ぎをした後、昼頃までひたすら寝る、それがハンガリー流1月1日の過ごし方。
明日2日からは平日です。

ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴きながらレンズ豆と豚肉の燻製を食べるのが私にとっての「新年」です。
今年のニューイヤーも面白いプログラムで楽しめました。
ウィーン少年合唱団可愛かった~♪

レンズ豆は、旧ブログにも書きましたが形が硬貨に似ていること、「幸運」と韻を踏む名前であること(レンズ豆=レンチェ/lencse、幸運=セレンチェ/szerencse)から、縁起のいい食べ物とされています。


今年もドナウの畔から、ここでの生活や野球や音楽のことを勝手気ままに書き綴りたいと思いますので、どうぞよろしくお付き合い下さい。

16 件のコメント:

  1. 新年明けましておめでとうございます。
    昨夜はドンちゃんやっており、我が家の夫は朝遅く起きてきて、昼寝の真っ最中です。気持ちお正月になろうと餅を食べようと思ったのですが、夫は餅嫌いだし、なんかお正月気分には何時までたってもならないんです~。
    あぁ、やっぱ新年は実家に帰ろうかな。

    返信削除
  2. Tama さん
    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    私達も今日はすごく朝寝坊で、起きたらニューイヤーコンサートが始まる直前でした。
    お餅があるなんて羨ましい!
    我が家はレンズ豆と豚肉で、同じく全然お正月気分になりません。
    やっぱり日本のお正月は特別ですね。

    以前年末年始に帰国したら大雪で飛行機がキャンセルされて大変だったので冬の帰国は避けてるのですが、この冬は暖かいから帰ればよかった~!
    レンズ豆で金運付けて宝くじ当ててエミレーツのファーストで一緒に帰りましょう。

    返信削除
  3. おめでとうございます。
    今年もお互い楽しみましょう!願わくはお会いしたいものです。
    さてこの思い距離の弊害を超えることが出来るか?

    返信削除
  4. フランシス2012/01/02 5:56:00

    おめでとうございます。

    ワタシも何度かカミさんの母国で正月を過ごしたことがありますが、「ドンチャン」のために生きているような人たちのお祝いなので、日本の正月気分には全然なりませんでしたね。(笑)

    年末年始の帰国、お待ちしております。

    返信削除
  5. あけましておめでとうございます。
    今年も沢山いいこと教えてくださいね。
    balladeさんのブログは私のバイブルです。

    返信削除
  6. おめでとうございます

    ニューイヤーコンサート良かったですね。
    新しい曲が多かったし、ヤンソンスの指揮も見事で決まっていました。
    和田監督もオーダー絡みでいろいろ秘策があるようですよ。

    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  7. バラードさん
    明けましておめでとうございます。
    ベルリンフィル、ジルベスターコンサートいいですね。
    日本もずっと生放送してたのに、今年は1月21日なんですよ。
    ラトルとキーシンさんなんですね。楽しみ~~。
    今年からは和田さんなので、よりいっそう応援頑張りますよ!
    そうそう、去年の顔見世は仁左衛門さん午前午後両方観てしまいました(笑)どっちも素敵でしたww

    返信削除
  8. 明けましておめでとうございます。

    日本でも生放送でベルリンフィルが見られるのに今年はなかったですね〜。
    ブルートは海外にいたときにカウントダウンの花火におびえてパニクって大変でしたが、日本でも除夜の鐘のあと最近は花火があがり、私は寝込んでましたけど、オットはなだめるのに大変だったそうです。

    野球のこと、音楽のことそしてハンガリーの話題、楽しみにしています。

    返信削除
  9. りかこ さん
    あけましておめでとうございます。
    去年はン十年ぶりの再会が叶って嬉しかった~♡
    今年もお会いしたいです。
    距離が・・・実家はすごく近いのにねえ。

    返信削除
  10. フランシス さん
    あけましておめでとうございます。
    今年はレンズ豆のおかげで金運バッチリ(のはず)なので、宝くじ当ててエミレーツのファーストで、年末年始だけじゃなく阪神優勝決定の時にも帰りたいです。

    あ・・・まずは宝くじですね。(笑)

    返信削除
  11. さくら さん
    あけましておめでとうございます。

    ブログのタイトルが「ハンガリー」の割には全然ハンガリー情報がありませんが、今年も拙文によろしくお付き合い下さい。

    返信削除
  12. よし さん
    あけましておめでとうございます。
    今年のニューイヤーコンサート、最初の曲で思わず手拍子しそうになりましたよ。(笑)

    阪神が優勝した寅年生まれの和田監督が絶対日本一に導いてくれます!

    返信削除
  13. yu さん
    あけましておめでとうございます。
    仁左衛門さんはもう長いこと観てないんです。(涙)
    去年の顔見世は与三郎と内蔵助でしたね。素敵だったでしょうね~♡

    今年もドナウ猛虎会会長として応援頑張ります!
    秋には盛大に六甲おろし歌いたいですね。

    返信削除
  14. bbwan さん
    あけましておめでとうございます。
    日本でも花火が上がるようになったんですね。
    ブルート君お気の毒・・・。
    ゴルビーはなぜか花火も雷も全然気にならない不思議な犬でした。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  15. 明けましておめでとうございます!

    レンズ豆は何度か食したことがあるのですが、ナマズは未だ経験がありません。
    バラードさんの描写を拝見する限り、後者を食してみたいとは思わなかったのですが、所変われば食も変わるものだとつくづく感心しておりました。
    また、楽しい話題をご紹介下さいね。

    キーシンさんのテル・アヴィヴリサイタルとズィルベスターコンサート、本当に良かったです。
    殊にグリークのコンチェルトはこれまで聴いたことがないほど密度の高い演奏で、ベルリンフィルとの音の調和も素晴らしく、12日にBSで放送されるのが楽しみでなりません。
    今年の6月にはニコライ君もブダペストでリサイタルを開くそうですので、ご感想を聞かせていただけるのを心待ちにしております。

    私もタイガースファンですので、新生和田タイガースには大いに期待しているのです。
    今年こそは勝利の美酒に酔いしれたいものですね。
    それでは、今年もどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
  16. 彩子 さん
    あけましておめでとうございます。

    今日もレンズ豆を食べました。
    これで金運バッチリです♫
    ナマズはあっさりして美味しいらしいのですが、口に入れる瞬間あの顔がどアップで思い浮かんでどうしても食べられません。

    キーちゃんのリサイタルよかったですね~、特にバーバー♡
    3月にウィーンで聴く予定で、今からワクワクしています。
    ニコライ君も楽しみです。まだ詳細がわからないので情報収集に努めています。

    では今年もどうぞよろしくお願いします。

    返信削除