このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2014年3月18日

春が来た!

プラムの花が咲きました。


プラムの花はレンギョウとともに春の訪れを告げる花。
この花を見ると「いよいよ春が来た!」ととても幸せな気持ちになります。



先日職場の窓辺に鳥の餌場を作ったと書きましたが、作ったその日は遠巻きに見ているだけだった鳥達が、今は次々と餌を食べに来るようになりました。
あまりの可愛らしさに思わず仕事の手を止めて見ています。

最も頻繁にやってくるのがszéncinegeまたはszéncinke(学名Parus major)で、シジュウカラに近い種だそうです。
画像はハンガリー野鳥の会のサイトから拝借しました

今日は尻尾の長い白っぽい鳥さんがたくさん来たので、早速ネットで調べるとエナガ(ハンガリー語でŐszapó、学名Aegithalos)のようです。

画像はこちらのサイトから拝借しました

朝から夕方まで千客万来状態なのに、なぜかお目当てのコマドリ(vörösbegy)が来てくれません。
夫は「大きなvörösbegy(=私のこと?)に遠慮してるんだよ」と言うのですが、ベジちゃん(vörösbegyを私はこう呼んでいます)のために作った餌場なんだから遠慮せずに早く遊びに来て~~~!

0 件のコメント:

コメントを投稿