このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2014年3月15日

革命記念日

今日3月15日はハンガリーの祝日。
1848年の対ハプスブルグ独立革命が始まった日です。

Googleのロゴもハンガリー仕様↓


毎年、革命の舞台となった国立博物館で式典が開催されます。
昨日博物館の前を通ったらちょうど準備中でした。


 
アラニ像の前は柵が外されていました。


今日はここで首相がスピーチしたようです。
写真はFidesz.huから拝借しました(こちら

博物館周辺には大きなスピーカーも設置されていました。

国立博物館は我が家から遠くないので、私は首相のスピーチを聞きに行きたかったのですが、夫が「人が多いから行きたくない。家でTVで観ればいいじゃないか」とほざきやがり(すみません、言葉が乱れました)、おまけにちょうど昼食の用意をする時間とも重なったので行きませんでした。
ああ、生で見たかった、Viktorコールしたかった…。

この日はハンガリー人の愛国心が高まる日で、中には極右ナショナリストもいるから、一目で外国人とわかる私はあまり群集に近寄らない方がいいとヤツは一応理由をつけていましたが、単に家でゴロゴロしたかっただけだと思われます。(苦笑)

午後には市内各地で諸政党の集会が開かれる予定で、 やはり外国人は出歩かない方がいいと夫が言うのでブツブツ文句を言っていたら、急に空の色が変わって青空が一転灰色に!
強い風が吹いたかと思うと大雨が降り出しました。
政党の集会は中止になったようです。

そうそう、この革命ですが翌1849年にオーストリアに弾圧されてしまいました。
オーストリア軍が勝利を祝ってビールで乾杯するのを苦々しく思ったハンガリー人は「我々はこれから150年間絶対にビールで乾杯しない」と誓ったそうです。
その誓いは忠実に守られ、150年をとっくに過ぎた今でも「ビ  ールで乾杯」はしません。
ビールのグラスをカチンと鳴らすのは本当に嫌がられるので避けましょう。
それを知らず、こちらに来た当初に日本のノリで「とりあえずビール」を注文し、乾杯しようと相手のグラスに近付けたらものすごく怒られました。
ビールを飲みたい時は、グラスを目の高さまで持ち上げて「乾杯!」と言えば大丈夫です。

0 件のコメント:

コメントを投稿