このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2014年3月4日

日曜のお昼

日曜日(3月2日)のお昼は牛肉のスープ(Marhahúsleves)でした。
材料をひたすら煮込むだけ。
時間はかかるけど手間はかからない簡単料理です。

【材料】
牛すね肉 marhalábszár 1kg
牛骨 marhacsont 2~3本
ニンジン sárgarépa 3~5本
白ニンジン(パセリの根) petrezselyem 1~2本
セロリの根 zeller 小1個(大きければ半分、或いは1/4)
コールラビ karalábé 小1個(大きければ半分、或いは1/4)
ジャガイモ burgonya 2~3個
ちりめんキャベツ kelkáposzta 半分(大きければ1/4)
タマネギ vöröshagyma 1個
ニンニク fokhagyma 2カケ
塩 só 適量
粒コショウ egész bors 適量

【作り方】
①肉は3切れぐらいに切り分け、骨と一緒によく洗って鍋に入れる。
②水をひたひたに入れて塩を加え、最初は強火で、沸騰したら弱火で、アクを丁寧に取りながら1時間ほど煮込む。
③野菜を適当な大きさに切る。長時間煮込むのであまり小さく切らないように。
(参考画像↓)

肉は野菜の下に隠れています。
④肉を1時間ほど煮込んだら野菜を加え、水がひたひたになるように入れて弱火で肉が柔らかくなるまで煮込む。
 (味を見ながら塩コショウを加える。また、水分が蒸発するので適時水を加える)
⑤肉が柔らかくなったら出来上がり。そのままにしておくとスープが濁るので、肉と野菜を取り出して漉す。

肉によりますが、柔らかくなるまで5~8時間かかります。
時々様子を見るだけで、ずっとそばにいる必要はありませんし、肉と野菜から旨味が出ますので味付けは塩コショウだけ。
とてもきれいな黄金色のスープが出来ます。一晩寝かせるとさらに美味しくなります。

食べる時には野菜と肉を入れて温めてもいいし、肉は別のお皿ですりおろしたホースラディッシュをつけて食べても美味しいです。
また、スープに細いパスタを入れて食べてもいいです。
とても簡単で美味しく体にもいいスープです。

うちのアザラシさんがスープだけで満足するはずはなく、この後にパラチンタ(ハンガリー風クレープ)を食べました。
スープと甘いもの…日本人には考えられない組み合わせですが、ハンガリーではよくあるお昼ご飯です。
全然違和感を感じない私って一体…orz

2 件のコメント:

  1. バラードさんの家にはアザラシさんがお住まいですか。我が家にはトドがいます。私が大トドで息子2が子トドです。アザラシさんの方が活動的でいいですねぇ。

    返信削除
  2. まりさん
    トドって!(笑) まりさんはトドじゃないですよ~!
    我が家のアザラシはゴロゴロ転がっているだけ。
    せめてアシカのように芸をしてくれればいいんですけどね。

    返信削除