このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年12月29日

今年を振り返って

2013年も残りわずかとなりました。
皆様いかがお過ごしですか?

このところ最高気温が10℃近い暖かい日が続いているし、ここでは大晦日の夜に年越しパーティをし、元日は遅くまで寝て1月2日からは平日です。
日本のようにお正月をお祝いしないので、なんだか年の瀬という実感が沸きません。
(毎年同じことを言っているような気がします)

あっという間に過ぎた一年ですが、今年もいろいろなことがありました。
まずは野球。
マー君の連勝と楽天日本一は感動しました~♪

でも阪神ファンとして一番感動したのはこれ↓



だからタイガースファンは この男を神様と呼んだ!

最後の最後にホームラン! やっぱり神様や!(感涙)
この後こそっと新井ちゃんが三振して試合終了。(笑)
CSで負けたのは本当に悔しい~~!
だから来年は絶対に勝つ! 目指せ日本一!
ドナウ猛虎会も一生懸命応援します。

ああ、でも相変わらずここには阪神ファンが少なくて猛虎会会員が増えません。
いっそドナウタテジマ応援団に名称変更して、ヤンキースファンの同僚と一緒に虎とヤンキースを応援しようかと真剣に悩んでいます。
関西の企業がどんどんハンガリーに進出してくれればいいのに…。


今年はキーシンを2回聴くことも出来ました。
特にウィーンで聴いたシューベルトの即興曲の美しさ、今でも思い出すと身体がふわっと宙に浮くような不思議な感覚がします。
あんな素晴らしい演奏を聴けたことに感謝。キーシンありがとう。

で、ウィーンでもブダペストでもママとセンセをお見かけしませんでした。
センセは御高齢だからもう同行しないと聞いていましたが、ママもいないなんて!
客席で見かけなかっただけじゃなくて楽屋にもいらっしゃいませんでした。
キーちゃんやっと独り立ちか???


そして個人的に今年の最大の出来事は手術です。
以前からひどい偏頭痛に悩まされていたのですが、頭が割れるように痛く、立ちくらみや吐き気もして、「もしかしたら脳に異常があるのかも」と不安になって病院に行ったら、副鼻腔炎だと言われました。
鼻? 問題は鼻ですか?
もらった薬を飲んで痛みは治まったのですが、「手術した方がいい」と言われました。
手術なんて怖いし絶対に嫌!
そう思ってセカンドオピニオン、サードオピニオンを聞いて回りましたが、結局手術を受けることになりました。
(日本のお医者様にも相談したら、症状にもよりますが日本では薬で治すようです。
 この時ほど日本に帰って治療を受けたいと思ったことはありません)

手術自体は半時間もかからず、1泊2日の入院で、その後1回通院して終わり。
痛みもほとんど感じなかったし、何より嬉しいのは偏頭痛がなくなったこと。
今までは天気の変わり目に必ずひどい頭痛に悩まされたのに、それがなくなったんです!

偏頭痛でお悩みの方、もしかしたら思いもよらない原因があるかもしれませんので一度病院で診てもらうことを強くお勧めします。


そんなこんなの1年、残り2日は夫と家でのんびり過ごすつもりです。
ヤツはまた「映画観ようね~♪」とはしゃいでいますが、何を観るつもりなんでしょう?(笑)

今年も拙文にお付き合い下さってありがとうございました。
皆様もどうぞよいお年をお迎え下さい。

4 件のコメント:

  1. 私も昔は頭痛持ちでしたが、あれはきっと寝不足とかだろうな。。。バラードさんの深刻なレベルとは違ってお恥ずかしいですけど(汗)
    でも、回復されてよかったですね!
    来年は思う存分愛する音楽と虎さんを楽しんでくださいませ☆

    返信削除
  2. naojaniさん
    頭痛は本当に辛いですね。
    私はまさか鼻が原因だなんて思いもよらなかったので本当にびっくりしました。
    おかげさまで今は頭痛とは無縁の快適生活を送っています♪
    naojaniさんもどうぞよいお年をお迎え下さい。
    来年はハンガリーに来られますか?

    返信削除
  3. 今年の夏に1ヶ月くらいハンガリー予定です。
    庭の果物がたくさんありそうな時期を選んだつもりですが、、、どうでしょう?!
    プールと果物とBBQ、今から楽しみな夏です♪

    返信削除
  4. 夏は日も長いし果物もたくさんあるし、いいですね♪
    プールもBBQも楽しみですね。
    お子さんもきっと喜ばれることでしょう。
    ああ、早く夏になってほしいです。寒くて暗いのはもう嫌です。

    返信削除