このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年12月23日

くるみ割り人形

昨夜オペラ座でくるみ割り人形を見てきました。


ロビーのクリスマスツリー。また電話が勝手に加工してくれました。

この日の配役(←クリックして下さい)
写真をクリックすると大きくなります
主役を踊るのは中村祥子さん。
(ハンガリーではくるみ割り人形の主人公の名前はなぜかクララではなくマリアです)
今シーズンからハンガリー国立バレエ団のプリンシパルに就任され、オペラ座のウェブサイトにも新プリンシパル中村祥子、12月20日くるみ割り人形でデビューと大きく取り上げられています。
中村祥子さんとくるみ割り王子役のLeblanc Gergely
会場には親子連れが多く、クリスマス前にくるみ割り人形を見るのが恒例行事となっている家族も多いようです。
私の近くの席には小学校低学年くらいの女の子が座っていて、おそらくバレエを習っているのでしょう、とても集中して食い入るように舞台を見ているのが印象的でした。
休憩時間のロビーでもくるくる回ったり手を大きく上げたりしている子供が多く、微笑ましかったです。

バレエは素晴らしかったです!
中村さんはもちろん、第1幕の子供達の踊りもしっかりしていて、最初から最後まで楽しめました。
中村祥子さんの踊りを拝見するのは初めてですが、噂に違わず、いえ、噂以上に美しく凛としていて本当にうっとりしました。
「きれい」よりも「かっこいい」という言葉が似合うように思います。

ただ、ここのオケがビックリするほど下手糞なんですよね~。
11月下旬から連日くるみを上演しているにもかかわらず、なんでこんな音外すかな~? と驚くより呆れる場面が多々ありました。
私がオペラやバレエに縁のない生活を送っているのもここのオケのせい。(苦笑)


来月はオネーギンを踊られるそうなので、また観に行きたいと思います。
オケ、上手くなくていいからまともに演奏してくれ!

夢の世界に連れて行かれてぼ~っとしていたので、現実世界に戻るべくクリスマスイルミネーションの中をのんびり歩いて帰りました。
オペラ座の前のアンドラーシ通り(Andrássy út)

カーロイ通り(Károly krt.)

7 件のコメント:

  1. さっちんです。
    本当に夢の中の世界!ですね。
    (ただ音が気になりだしたら集中しづらくなるよねぇ~。)

    イルミネーションが非現実で、おとぎ話の中にいるみたい♪

    返信削除
  2. すみません。
    この記事についてのコメントを、前の記事に対して投稿してしまいました。

    返信削除
  3. さっちんさん
    バレエはものすごく久々に観たけど、よかったよ~♪
    オペラハウスの内装もきれいだし、夢の世界です。
    オケ、頑張れ~!

    返信削除
  4. 櫻子さん
    コメントはどこに書いて下さっても結構ですよ。
    拙文を読んで下さってありがとうございます。

    返信削除
  5. 日本のバレエファンの中で祥子さんを知らない人はいないと思いますが、バレエをあまり見ない人にも認知されているとは意外でした。

    私もバレエ鑑賞歴はさほど長くはないのですが、何せ世界の名だたるカンパニーがひっきりなしに来日するので、関東在住者の特権で、数だけは見ています。ただ、日本公演のチケットはバカ高いので、経済的にはかなり大変ですが^_^;
    国内・海外問わず観ている中で、日本人ダンサーはテクニックのある人は多いのですが、真ん中で踊るには華や存在感や強さに欠けると感じるので、そのすべてを備えている祥子さんの踊りに惹きつけられてしまうのだと思います。(あくまでも私個人の感想です)

    とはいえ、祥子ファンではありますが、称賛ばかりしているわけでもないので、お気遣いなく、感じたままを書いてくださいね。
    感じ方や好みは人それぞれですから。

    返信削除
  6. 赤白緑さま
     今年も、このブログからは様々な話題が提供され、楽しませて貰いました。ブログの執筆編集に、写真の撮影と上梓、お疲れ様でした。

     年末には、「胡桃割り人形」を劇場で生でご覧になったとの由、そちらにはそう云った楽しみがあって宜しいですね。矢張り季節柄、その種の音楽や舞踏が大大々的に上演され幅広い関心を集めているのですか? 素晴らしい環境ですね。

     早速、例の動画共有サイトを訪問し、ロシア連邦の著名なバレー団による【胡桃割り人形】全篇の動画を視聴。ワインを飲みながら、耳では楽曲の進行、そして眼ではバレリ-ナの華麗な動きを追っていきますと、自ずと酔いも進み、日本国内の自宅に居ながらにして、陶然たる境地に遊べます。

     良い時代になったものです。どうぞ、佳い年をお迎え下さい。

    Yozakura 敬白 

    返信削除
  7. Yozakuraさん
    あけましておめでとうございます。

    こちらでは11月後半から連日「くるみ割り人形」が上演されます。
    (日本では第九ですが、こちらでは第九はほとんど演奏されません)
    動画で気軽に世界各地の公演を自宅で楽しめるのは本当にありがたいですね。

    今年もよろしくお願いします。

    返信削除