このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年12月21日

クリスマス前の…こんなん売ってた

今日は久しぶりの青空!
 気温も日中は+8℃もあって暖かかったです♪
(8度を暖かいと言える自分のアザラシ体型が恨めしい…)

クリスマス用の食材を買いに中央市場に行くと、お肉屋さんの店先には子豚が!
子豚はクリスマスよりも大晦日に食べるのがこちらの習慣。
クリスマス明けにはお肉屋さんには子豚がズラ~ッと並びます。

以前書きましたが、ハンガリーではクリスマスイヴには魚料理を食べます。
普段は閑散としている魚屋さん、この時期はとても賑わっています。

魚屋さんの一角。下の水槽には鯉がぎゅうぎゅう詰め。

鯉さん、大丈夫? 息出来てる?

水槽の上にあるのは大きなナマズの頭。


夫にこのナマズの写真を見せると「ナマズ美味しいんだよ~、鯉じゃなくてナマズにしようよ」と言いやがりました。
そんなに食べたかったら自分で作りいや!

ちなみに今年のバラード家のクリスマスのメニューは
 24日 ハラースレー(魚のスープ)と鯉のフライ、
 25日、26日 トゥルトット・カーポスタ(ハンガリー風ロールキャベツ)
の予定です。毎年同じやなぁ。(笑)

6 件のコメント:

  1. 旦那様、確かに。私は鯉よりナマズの方が好き。鯉は、、、昔、中華で「鯉の丸揚げ野菜甘酢あんかけ」っていうのがあったけど、最近見ないなぁ。泥臭いイメージが抜けない。ナマズは息子がライン川で釣ってきたのを食べたけど、白身で淡白でフライにしたら美味しかった。

    返信削除
  2. まりさん
    ライン川でナマズが釣れるんですね!
    ドナウでも釣りをしている人は見かけるけど、何が釣れるのやら?
    我が家のクリスマスメニュー、結局夫に押し切られてナマズのフライに決定しました。
    でも私はカルテスエッセン(←昔教えていただいた言葉!)スモークサーモンにします。

    返信削除
  3. はじめまして。
    祥子さんのハンガリーデビューの舞台を観に行かれたんですね。羨ましいです。
    私は祥子さんの踊りが大好きなのですが、ヨーロッパをベースに活動されているので、なかなか観る機会がなくて…
    日本のKバレエに客演されるときは何を置いても観に行っていますが、移籍されたばかりなので、次に日本で観られるのはいつになるのか…

    祥子さんの踊り、かっこいいという表現、よくわかります。
    長身で手足が長く、首も長く、頭が小さいので、欧米人の中に混じっても、ビジュアル的には見劣りしないのではないでしょうか。
    テクニックも強く、日本人特有の繊細さもありながら、いわゆる日本人ダンサーの枠に収まらないある種の個性もあって、華のあるダンサーだと、個人的には思っています。

    オネーギンも観に行かれるそうで、ほんとにほんとに羨ましいです。
    祥子さんのタチヤナ、イメージじゃないので大丈夫か? とちょっと思ったりもしますが、また感想を楽しみにしています。

    オケがひどいようですが、日本のバレエ公演も似たようなものです。
    私はオケに詳しくはないので破綻さえしないでくれたら我慢できますが、クラシック音楽が好きな人にはつらいでしょうね。

    祥子さんの情報はなかなか入ってこないので、バラードさんのブログで祥子さんの名前を見つけたときは嬉しかったです。
    ツイッターのほうも、しばらく前からフォローさせていただいています。

    長々と失礼しました。

    Merry Christmas!!

    返信削除
  4. 櫻子さん
    はじめまして。コメントありがとうございます。

    中村祥子さんのお名前は以前からよく聞いていたので「あの有名な人が踊るなら一度ぐらいは観ておこうかな」とミーハー丸出しで行ったのですが、本当に美しくて素晴らしくて感動しました!

    > 欧米人の中に混じっても、ビジュアル的には見劣りしないのではないでしょうか。

    見劣りしないどころか、一際目立っていました。
    祥子さんの周りだけ空気が違うというか、後光が差しているというか、とにかくものすごい存在感でした。
    本当に華のある美しい方ですね。

    こんな素晴らしいダンサーがブダペストを拠点に活動して下さるなんて本当に嬉しいです。
    オネーギンも楽しみです。
    観に行ったらまた感想を書きますね。
    バレエのことは全くわからないド素人なので、見当違いのことばかり書くかもしれませんが、拙文にお付き合い下されば嬉しいです。

    返信削除
  5. ぐわー ご無沙汰しております!!! アイルランドのsachanでござりまするー。
    いやあ〜昨今 だんながすっかり体調を崩してしまい、もう毎日手間のかかることったら。
    そんなわけで、ブログを拝見するのも久しぶりでしたが。この子豚ちゃん、ぎゅう詰めの鯉やら迫力満点のナマズ、そして プレデターに、なんだか元気が出てきました。。。
    balladeさん 最高。
    ほんとに2013年ももうすぐおしまいなんですね。。。。 2014年は念願のブダペスト参りが実現できるでせうか??? 
    お元気で良い年をお迎えくださいね!! 

    返信削除
  6. さちこさん
    いつもブログで美しい写真を拝見してうっとりしています♪
    コメントせずに読み逃げばかりで失礼しています。
    ご主人のお加減はいかがですか? どうぞお大事になさって下さい。

    ナマズ、結局クリスマスにフライにして食べてしまいました。
    最初は「私は絶対に食べないからね! あなた一人で食べて」と言ってた私ですが「一口だけでいいから味見してごらん」としつこく言われて食べてみたら、あっさりして美味しかったです。
    (でももう二度と食べないと思います)

    どうぞよいお年をお迎え下さい。
    2014年のブダペスト御訪問をお待ちしておりますよ~!

    返信削除