このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年9月3日

リスト像除幕式

リスト像がワルシャワのワジェンキ公園に設置されたことは以前書きました。(こちら
あれと同じリスト像がブダペストにも設置されることになり、昨日除幕式が行われました。




メガネをかけた女性がこの像の製作者です。

この像があるのはブダペスト5区、Nador u.とZrínyi u.の角。
リストと親交の深かったFestetics伯爵の館(Nador u. 9)に向かい合うように建っています。
きっとリスト様はこの辺りをよく歩いたはず。いや、リスト様なら馬車かな?

式典で私の隣にいたご婦人が「素敵ねえ、リスト様は♡ 同じ時代に生まれたかったわ」とため息混じりにつぶやくのを聞いて大きく頷いたら「あら、あなたもそうお思いになる? 残念ねえ、私たち生まれるのが遅すぎたわね」と同意を求められました。(笑)
う~ん、確かにリスト様と同じ時代に生まれてご尊顔を拝顔し、演奏を拝聴したかったです。
(出来ればレッスンも受けたかった♪ ←こらっ!)

この像のリスト様は若かりし頃の野心に燃えた派手派手チャラチャラ男ではなく、落ち着いて慈愛に満ちた表情の実にいい男です。
我が家から近いので、これからも度々リスト様の像に会いに行くつもりです。

*****

「ブログにコメント出来ない」と何人かの方から連絡をいただきました。
調べてみたところ、従来の「埋め込み表示」だとコメント出来ないブラウザが多いらしいので、「ポップアップ」に変えてみました。

これでコメントが出来るかどうか、よろしければお試し下さると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです、さっちんです。

    リストの像、拝んでみたいなぁ。
    もしその時代に行けるのなら、演奏しているその手を是非見てみたいものですね。

    コメント載せられるかな?

    返信削除
  2. さっちんさん
    コメントありがとう。ちゃんと反映されたよ~♪ 

    このリスト像は我が家からも近いので、いつか是非一緒に見に行きましょう。
    リストの演奏も聴きたいし、手も見たいし、レッスンもうけたいです♡
    ああ、タイムマシンが欲しい。

    返信削除