このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年4月3日

午後のお茶

心置きなく話の出来る友人と美味しいお茶を飲みながらのおしゃべり、幸せなひとときですね♪
最近そんな機会が続きました。

まずは日本茶カフェ。
ここは落ち着いて話が出来るので気に入っています。
お気に入りの抹茶ミルク。今度は違うものをオーダーしよう・・・と思いつつまたこれを飲みそうな予感。(笑)

奥はほうじ茶チーズケーキ、手前は抹茶チーズケーキ。美味でした♪

別の日に別の友人と豪華な雰囲気の場所で。



ここは昔はおもちゃ売り場だったそうです。


久々に日本語でたくさんおしゃべりしてリフレッシュ出来ました。
結婚当初は日本人というだけで誰とでも親しく出来ると勘違いしていましたが、実際は気の合う友人を見つけるのは難しいです。
当然ですよね。日本に住んでいたって誰とでも仲良くなれるわけではないし。
私も長年のハンガリー暮らしで随分日本のものさしからかけ離れていると思うので、余計に難しいでしょう。(苦笑)

******

ダル、メッチャ惜しかった~~~! 


最後の最後にピッチャー返しのヒット、悔しいなあ。
まだ若いしチャンスはある! 次頑張れ~~~!

4 件のコメント:

  1. バラドさん、こんばんは!(*^▽^*)/

    へぇ~、ブダペストに日本カフェがありますね。
    いいですね!
    バラドさんの写真を見たら私も日本カフェへ行きたくなりました!

    ダルビッシュ選手ですが、
    実はあんまり好きでもない選手ですが、
    確かに残念でしたね!( ´_ゝ`)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます♪

      そうなんです、ブダペストにも日本茶カフェが出来ました。
      ハンガリー人にも人気があるようで、いつ行っても盛況です。
      そちらにも日本カフェはありますか?

      ToraFan14さんはダルビッシュはあまりお好きではないんですね~。
      私はダルもマー君もマエケンも読売の坂本君も好きですよ♪
      皆関西出身なので(私も関西人)応援しています。
      それよりもトラ!
      せっかく榎田君が先発したのに・・・orz
      明日は勝ちましょう!

      削除
  2. 素敵ですねー(^^)
    行ってみたいです。

    所用で英国に行ってまして、昨日帰ってきました。
    こちらに来て以来、使うまいと決めていた日本語をめいっぱい使ってきて、やはり母国語は便利だと痛感しました。少し忘れていたかな?と思ったりもしましたがあっさりと元通り。いやはや日本語強し!です。やはり、感覚的なものも含めて意志疎通がたやすいというのは、私にとってはありがたいことでした……。

    ダルビッシュ選手、仕事で一緒だったことがありますが、デカッ!って感じでした。間近で見ると本当に大きかったです。

    返信削除
    返信
    1. 日本語は私も普段ほとんど使わないので、たまに思いっきり日本語で話すとすっきりします!
      特にここは狭い社会で、誰が誰とどう繋がっているかわからないし、あまりよく知らない日本人と話す時は気を遣いますよね。
      気の合う人と過ごす時間は貴重です。

      ところでダルと会ったことがあるんですか~? すごいすごい!
      大きいでしょうねえ・・・。
      職場の野球好きアメリカ人は「残念だったね、でも彼がもう少し背が低く手足が短ければ最後の打球は捕球出来てたよ」と言ってました。(笑)

      削除