このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2013年3月15日

雪の祝日

今日はハンガリーの祝日です。
1848年の革命と自由戦争記念日(1848年3月15日に起こった対ハプスブルグ独立運動の記念日)で、Googleのロゴもハンガリーのフサール(騎兵)です。




今日は各地でさまざまな行事が予定されていました。
Googleにも描かれたフサールの行進が我が家の近くを通るので、見に行こうと楽しみにしていたのですが、天気予報が大当たり!
昨日からの雪が積もって、列車のダイヤは大いに乱れ、通行不可能な道も多く、国内各地で事故が多発。
亡くなった方もいるそうです。

悪天候のため、今日は屋外で予定されていた行事が全て取り止めになりました。

3月15日の行事が全て中止だなんて、私が結婚してこちらに来て以来初めてのことです。
週明けには暖かくなるそうですが、今夜の最低気温はマイナス15度の予報!
今ニュースを見ながら書いているのですが、雪道で動きが取れなくなり、車の中で夜を越す人も多いようです。
これ以上事故が起こりませんように!

(現在首相の緊急記者会見中です)

2 件のコメント:

  1. フランシス2013/03/16 14:55:00

    日本は逆に急に暖かくなってしまい、桜の開花時期の記録を更新しまくってるようです。体調崩す人もたくさん。何事も極端なのはよくないですね。
    バラードさんもお身体には気をつけて....。

    返信削除
    返信
    1. 暖かいなんて羨ましいです。
      こちらは来週は暖かくなるそうですが、昨日は本当に寒かったです。
      (今日は現在2℃です)

      いつだったか、夫と帰国した時にちょうど桜が満開でした。
      以来、彼は「桜が満開の時に日本に行きたい」と言うのですが、年によって違うねんで、いつ満開になるかギリギリになるまでわからへんで、といくら言ってもわかってくれません。

      削除