このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年9月6日

献血

読売に大きく負け越したせいか最近カッカと頭に血が上り、家でも夫相手にいちゃもんつけまくり。
血の気が多過ぎるようなので献血してきました。

ブダペストでは毎日どこかにハンガリー赤十字の献血バスが停まっています。

「今日はここで献血受付中」のお知らせ
献血時には身分証明書(személyi igazolvány)、住民票(lakcímkártya)、ハンガリーの社会保険証(TAJ-kártya)の提示を求められます。

献血の前に血液型を調べたり問診表に記入するのは日本と同じです。
医師の問診を受け、血圧を測り、献血可能と判断されたらベッドに横になって採血されます。
これも日本と同じです。

では何が違うのか?

それは献血量!

日本では200mlか400mlですよね。
ハンガリーではどのくらいだと思いますか?

450mlです。

夫は「そりゃあそうだよ、日本人とハンガリー人じゃ体格も違うし」と言いますが、ハンガリー人でも私より小柄な人もいるし、いいんですか? 問答無用に一気にこんなに採って?

私も450ml採血されましたが、全然平気でした。
やっぱり血の気が多すぎるのかなあ。

4 件のコメント:

  1. フランシス2012/09/07 13:16:00

    以前、献血しょうとしたら、1年以内に東南アジアとかに滞在した人は採血できませんと言われました。
    貞操を疑われている....のではなく、熱帯性感染症(特にマラリアとか)の可能性のせいらしいです。

    そういえば、カミさんの国ではどれくらいの量なんでしょう?

    返信削除
    返信
    1. 私も日本では献血出来ないんです。
      (ヨーロッパ長期滞在者は狂牛病などの安全が確認されるまでは献血不可)
      こちらで献血する時に、外国の滞在歴を聞かれたので「先月日本に帰りましたが献血出来ますか?」と聞いたら問題ないと言われました。
      原発事故でひっかかるかと思ったのですが、大丈夫らしいです。

      奥様のお国の献血事情もわかったら教えて下さいね。

      削除
  2. がんもどき2012/09/17 6:44:00

     献血をダイエット?と考えている(不埒!)私にとってみれば、1回の献血で1Lくらい取って貰っても構わないのですが…
     んっ? 自分の体重の1/13くらいが血液で、仮に比重1と計算して1L献血すると…血液の20%を急激に失うコトになり、出血性ショックになってしまいますな~(^^;

    返信削除
    返信
    1. がんもどきさんはよく献血されてますね。
      今度ハンガリーで450ml献血しませんか?
      ダイエットになるかどうかはわかりませんが、私も元気なうちに出来るだけ献血をして少しでもどなたかのお役に立てればと思います。

      削除