このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年9月8日

チャイコン その2

甥向けバラード独断お薦めシリーズ第2弾。
今回もチャイコン。今日はヴァイオリン協奏曲です。

この曲は何と言ってもオイストラフですっ!!!
どや顔連発。(笑)


アンコールのバッハの美しいこと!


オイストラフを生で聴くことは出来なかったけど、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲は大好きなので、これまでに多くのヴァイオリニストの生演奏を聴きました。
その中で今でも忘れられないピカイチの演奏はヴェンゲロフ♪



ヴェンゲロフは今から15年ぐらい前かな? ブダペストに来てこの曲を弾きました。
本当に本当に素晴らしかったです。涙が出ました。

ヴェンゲロフは肩を痛めて少しヴァイオリンの演奏をお休みしていたけど、最近またヴァイオリンを再開したので、日本で演奏会があれば絶対に聴いて下さい!


ヴェンゲロフと同門のレーピンの演奏もいいですよ。


それにしてもこの絵は一体・・・レーピンと似ても似つかへんやん!


ロシア人の演奏ばかり続いたので、アメリカ人のジョシュア・ベルも紹介します。



第1楽章後半第2楽章第3楽章 ←クリックして聴いて下さい)

ベルの14歳の時の演奏もありました。(必見!)
子供の頃から今と変わらないいい演奏をしますね。
伯母ちゃんはジョシュア・ベルのチャイコン生演奏も聴いたけど、ヴェンゲロフの方が好きかなあ。
こればかりは好みの問題だから、いろいろな演奏を聴き比べて下さいね。


ところで今ブダペストではシゲティ国際ヴァイオリン・ヴィオラコンクール開催中です。
来週の本選を聴きに行くつもりで、果たしてチャイコンを弾く人はいるのか、どんな演奏をするのか、今から楽しみです。

2 件のコメント:

  1. balladeさん、こんにちは〜!! 日曜日の朝 オイストラフの演奏を聴いて、うっとりしています♪ バッハも、素晴らしいですね!
    甥御さんへのballadeさん「おばちゃん」 クラシック音楽指南  珠玉のリンク満載で sachanも狂喜乱舞しております。ほんとに素敵、そして感謝です。
    すてきな「のんびり」日曜日をお過ごしくださいね。血の気がちょっと減って平和でありますように〜 *.*¥

    返信削除
    返信
    1. オイストラフの演奏は本当に素敵ですよね~♪
      最近のヴァイオリニストのように身体をクネクネ動かさず、直立不動でビシッと弾く姿、そして出てくる音の優雅さ。
      何度聴いてもうっとりします。

      お勧めの演奏を独断で紹介しましたけど、いつか甥に「この演奏がいいよ」と教えてもらう日が来るのを今から楽しみにしています♪

      削除