このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年9月24日

心配の種

今日の午後、在ハンガリー日本人大使館前で中国人によるデモがあったそうです。
(デモをする場合は事前に警察に届ける必要があり、大使館から我々在留邦人には「安全上の観点から上記抗議活動が実施される時間帯については当館への不要不急の来館は避けて頂くようお願いいたします」との連絡がありました)

どの程度のデモだったのか気になってニュースをみたら、デモに参加した人数は50~60人とも150人とも報道されています。

大使館に向かって卵を投げようとした人が逮捕されたとか。(その人は結局卵を投げたらしい。警察、何しとんねん!)

幸い私は今のところ何もありませんが、聞くところによるとハンガリーでも日本人が中国人に絡まれる事件があったそうです。
絡むなんてごくごく一部の人だけだとは思いますが、念の為暗くなったら外出しない、中国人の多い所(お店とか)には行かないようにしています。

写真はindex.huから拝借しました

写真はindex.huから拝借しました

写真はindex.huから拝借しました
不謹慎だけど、最後の写真は笑ってしまいました。
Facebookの笑えるTシャツシリーズ(おかしな日本語の書いてあるTシャツの写真)みたい。(笑)


********************

心配といえば、コチシュ大先生が入院なさったとか!
心臓の手術を受けたようです。
手術は無事成功。しかししばらくは安静が必要なので当面の演奏会はキャンセル、指揮は代わりの人を呼ぶようです。
私は11月の演奏会(コチシュがモーツァルトのK.414を弾く予定)のチケットを買ったのですが、これもキャンセルかな・・・?

コチシュはピアノ、指揮、作曲と八面六臂の活躍で大忙しでしたから、今はゆっくり休んで元気になっていただきたいです。

2 件のコメント:

  1. 私の住む町、ノイスは中国企業誘致をしているので中国の人が沢山います。いまのところ個人的には全く問題は起きていません。ハンガリーでデモに参加しているのは学生ですか?外国にいると日本の政治の動きによって否応なしに矢面に立たされることってありますよね。

    返信削除
    返信
    1. デモの詳細はわからないのですが、参加者は学生ではないようです。
      ブダペストには中国人がたくさん住んでいて(3万人とも10万人以上とも言われています)デモ参加者や街で日本人に絡むのはほんの一部の人だと思います。
      だから今まで通りに中国人経営の食料品店に行っても何の問題もないと思うのですが、つい躊躇してしまいます。

      削除