このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年7月12日

暴力的な扉

前回の記事にりぽっちさんが下さったコメント「旧型車両の若干暴力的な感じで閉まる扉」を読んで、せや! 確かに暴力的や! と大いに頷きました。

暴力的って? と訝しく思われた方はこの動画をご覧下さい。




バンッ! と容赦なく閉まる扉。
若干どころか大いに暴力的なこの扉。
運悪く挟まれたりしたら大怪我しそうです。

いやぁ、それにしても地下鉄1号線の異様な浅さとか、「喧嘩売ってるんかい?」と思うような扉の閉まり方とか、いつも利用していると気にも留めなくなるんですけど、改めて指摘されると「ふむふむ、確かに日本では考えられないことだ」と新たな発見です。

他にも、長年ここで暮らすうちに見慣れてしまって何も感じなくなったものがいろいろあると思います。
逆に日本に一時帰国すると「うわっ!」と驚くことがたくさんあります。
次の帰国の際にも浦島太郎状態であたふたするんだろうな~。

8 件のコメント:

  1. とらねこ2012/07/13 0:00:00

    ほんとだ!バシッという音!これは確かに喧嘩売ってますよね。受けてたとうやないか、って感じですよね。

    返信削除
    返信
    1. 目の前でバシッと閉まると「お前なんか乗せへんわ!」といわれたみたいでめっちゃ腹立ちます。
      もう少しゆっくりと、「すんまへんなあ、すぐ次の電車来ますさかいに」と謝るように閉まれば許すんですけど。

      削除
  2. 地下鉄シリーズ、ありがとうございます(^_^)。
    そうそう!この閉まり方!改めて見てもやっぱり暴力的!
    以前、ブダペストに旅行した時に同行した友人は「ギロチン列車」と命名してました。
    挟まれちゃう人とかいないんですかねぇ。かなり痛そう・・・。

    返信削除
    返信
    1. 「ギロチン列車」って!(笑)
      もしかしてそのご友人は「こしゅう・とらよし」命名者ですか?
      だとしたら楽しすぎますよ~、その方♪

      以前、駆け込み乗車して挟まれたご婦人が「何よ!」と扉を押し返すのを見ました。
      痛くなかったのかなあ? 
      今度試してみよう・・・という気には絶対になりませんねえ。

      削除
  3. フランシス2012/07/14 4:26:00

    タイトル読んで、スターウォーズのデススターの扉みたいなのを想像してしまいました。
    あそこまでいったら、ギロチンですね。(笑)

    返信削除
    返信
    1. デススターの扉!(笑)
      地下鉄にそんな扉ついてたら恐いですよ~!

      早く新型車両に乗りたい反面、これだけネタの豊富な現車両がなくなったら寂しいです。

      削除
  4. がんもどき2012/07/15 17:06:00

    しかし…年季の入った車両ですね(^^;
    お返しに、阪急神戸線9002Fの扉開閉画像を…
    http://www.youtube.com/watch?v=qbDTJXxZQOw
    一時帰国の際は、是非お楽しみ下され!!

    返信削除
    返信
    1. ああ、懐かしの阪急電車!
      これは新しい型ですね。去年乗ったと思います(が自信がない)。
      扉の閉まり方がブダペストの地下鉄とは対極にありますね。
      最後にちょっと間を取ってゆっくり閉まる扉に感動しました。
      見習えよ、ブダペストの地下鉄~!

      削除