このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年7月10日

地下鉄2号線

ブダペストの地下鉄2号線に新型車両が導入されることは先日書きました。
鉄っちゃんの甥っ子を持つ身としては見に行かなければ! というわけで行ってきました。

Alstom社の車両

白い車体は清潔感があっていいですね

車内の様子

記念写真撮ってる人もいるし・・・(笑)

やはり新しいだけあって清潔で明るいですね
これってワルシャワの地下鉄と同じ型じゃないかなあ?

新型車両はこの秋から運行される予定だそうです。
地下鉄2号線はよく利用する路線なので楽しみ♪

ちなみに現行の車両は・・・
ソ連製の生産後30年以上経つ車両

車内は落ち着いた色合い

お、今TVのニュースでも新型車両について取り上げています。
夫に「私これ見てきてん。新しいのに乗って座席にも座ってん!」と思いっ切り自慢したのは私です。(笑)

8 件のコメント:

  1. balladeさん こんばんは〜♪ うわーきれいな車両!でも古いほうも良い味ですね。ずうっと前にベルリンに行ったとき、東側だった地域に走ってた車両と西だったところの車両がぜんぜん違ってて、軌道もつなぐのがタイヘンだったとかきいたことがありました。あれってたぶん2000年代のはじめだったと思うのですが。数年してまた行ったら、みんな同じになっていました。
    パリの地下鉄も昔はすんごい汚かったですが、今だんだんと新しい路線は二重扉になってたり、車両のなかがすごく広々して、気持ち良いです。
    ・・・ balladeさんのおうちって、だんなさんに関西弁でお話ししてるのですか〜??? 自慢してるところで なんだかとっても和んだ♪ それともハンガリー語? 関西弁でしゃべってるとしたら、すんごくうらやましい〜!!

    返信削除
    返信
    1. 古い地下鉄は1970年代のソ連製で、写真ではわかりにくいですが車体がさびているし、がたがた揺れて乗り心地もあまりよくないです。
      新しい地下鉄が待ち遠しい反面、古い地下鉄がなくなるのは寂しいですね。

      夫は日本語わかりません。
      知ってる単語は「ニンテンドー」ぐらいです。(笑)
      だから夫婦の会話は全てハンガリー語です。
      関西弁が通じたらいいんですけどね~。

      削除
  2. りぽっち2012/07/11 5:36:00

    おお!新型車両、いいですね。今までのサビサビ車両から一気に進化した感じ(^_^)。
    なんかプラハの地下鉄とも似ているような・・・。
    旧型車両の若干暴力的な感じで閉まる扉(失礼!)も、捨てがたいんですけどねぇ。

    最近、地下鉄話が多くて嬉しいです!続編希望!!(笑)

    返信削除
    返信
    1. プラハの地下鉄、私が行った時は(何十年前?)ブダペストの古いのと同じだったのに、もう新しい車両が走ってるんですね。
      いいなあプラハ・・・。

      >若干暴力的な感じで閉まる扉

      確かに!(笑)
      「若干」どころかものすごく暴力的ですよね。喧嘩売ってるんか、われぇ?って感じです。
      暴力的な扉については次回書きますね。
      いつもネタの御提供ありがとうございます♪

      削除
  3. フランシス2012/07/11 16:09:00

    ヨーロッパの地下鉄は、パリとロンドンしか乗ったことがありませんが、古い昔ながらの路線と、新しい路線が極端に違う車両というところは、共通してますね。

    ワタシも、どちらかというと、古い方に郷愁を感じます。
    阪急電車の木造車両、もう一度乗ってみたいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. いつか是非ブダペストの地下鉄にも乗って下さい。
      地上から階段20段ほどの浅いところを走る1号線とか、最近しょっちゅう炎上事故が起きている3号線とか(怖いやん!)、いろいろありますよ~。

      阪急の木造車両、懐かしいです。
      新型もいいけれど古い阪急電車は味わいがありますよね。

      削除
  4. 私も先日通り過ぎるときこの車両見ました。きれいだぁ。
    二号線もいいけど、三号線もよろしくたのみたいです。ちょくちょく車両から火を噴く事故あるみたいですし。
    新しい車両になったら電車走っている最中でも会話続けられるんでしょうね…。今は話す気失せるほどの轟音。

    返信削除
    返信
    1. 新しい車両きれいですよね♪ 早く乗りたいです。
      3号線は事故が多いので、最近はあまり乗らないようにしています。
      いつだったか、1日に2度も火を噴いたことがありましたよね。
      たぶん電気系統に問題があると思うのですが、修理する予算がないとか・・・う~ん、そういうことには臨時予算組んでさっさと対処せな!

      新車両は走行音も静かだそうですよ。
      せめて隣に座る同行者の声は聞こえるようになってほしいですね。

      削除