このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年6月27日

地下鉄1号線

ブダペストには現在地下鉄が3路線あります。
4号線は現在建設中で完成予定は未定。(笑)

地下鉄1号線、正確にはMillenniumi Földalatti Vasút(ミレニアム地下鉄道)ですが、通常「Földalatti」と呼ばれています。
ハンガリー建国1千年にあたる1896年に開通したのが名前の由来です。
ちなみに2号線、3号線は(そしていつ出来るかわからない4号線も)「Metro」です。

ハンガリー人は「ヨーロッパ大陸初の地下鉄」と自慢しています。
1893年開通のロンドンの地下鉄の方が古いのですが、「ヨーロッパ大陸ではうちが一番!」というわけです。

先日Twitterで「ブダペストの地下鉄1号線は異様に浅い」とのつぶやきを読んで、一体地上からホームまでの階段は何段あるのか気になって(エスカレータは無くて階段だけなんですよ、浅いから)、数えてきました。

ヴュルシュマルティ広場(Vörösmarty tér)の地下鉄駅入口


この階段を下りたところが駅です

ホームから上を見るとこんな感じ。さて何段あるでしょう?

正解は・・・



25段でした!

ヴュルシュマルティ駅構内の写真も載せときます。


ちなみに地下鉄一号線は黄色の車体。ドナウ猛虎会御用達です。(うそ)



他の駅も同じ深さ(浅さ)なのか気になってこちらへ移動。


バジリカ近くのBajcsy-Zsilinszky út駅です。
こちらは・・・



20段でした! 浅っ!!!




ハンガリーの地下鉄って浅いのねえ、と思われた方へ。
いえいえ、浅いのは1号線だけですよ。
2号線は・・・

深すぎてホームが見えない・・・

ホームから入口を見上げるとこんな感じ

2号線の駅(Széll Kálmán tér駅)内部。



えっと、今日は野球はなかったってことでいいですか?(涙)

4 件のコメント:

  1. りぽっち2012/06/28 2:46:00

    実地調査、ありがとうございますっ!浅いですね~。
    1号線は車両も小さいし、トンネルもギリギリしか掘ってない感じで、
    ちょっとトロッコ列車みたいな雰囲気もありますね。
    しかし、2号線はこうやって写真で見ると、改めて深さがわかりますね。

    昨日はウチも試合なかったってことで(笑)。

    返信削除
    返信
    1. 2号線はSzéll Kálmán tér駅(旧Moszkva tér)が一番深くて、入口からホームまでエスカレータで1分45秒かかります。(今朝計測←あんたは暇人か!)
      ちなみにAstoriaは1分5秒でした。
      りぽっちさんのおかげで、これから地下鉄に乗る度に1号線は階段を数え、2、3号線ではエスカレータの時間を計りそうです。(笑)

      カープさんはエースが若いし、堂林君とか若手が大活躍で羨ましいですよぉ~!

      削除
  2. フランシス2012/06/28 11:25:00

    どうにかして「最古」を自慢したい涙ぐましい努力がいいですね。
    日本の場合、だいたいインフラはアジア初なのでづが、地続きの隣国に囲まれていないせいか、その辺は、あまりムキになりませんねぇ。

    因みにワタシが毎日乗ってる大阪モノレールは「高い」ですよ。
    高架の新幹線の後から出来て、それを跨いでますから。

    返信削除
    返信
    1. 大阪モノレール! 実はまだ乗ったことがない!!
      ああ~、乗りたいです~、新幹線より高いなんて聞くと余計に乗りたいです。
      一時帰国中は実家住まいなのでなかなか機会がないんですよね。
      来月鉄オタの甥を誘ってみます。
      あ、でも彼と一緒だと大阪モノレールだけじゃなくて阪急や京阪に乗り継いで丸一日つぶれるかな。(笑)

      削除