このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年5月27日

指揮者バラーティ君

昨日コンサートに行ってきました。


Időpont:2012. május 26., szombat 19:00
Előadó(k):Anima Musicae Kamarazenekar
Művészeti vezető: G. Horváth László
Közreműködik: Dinyés Soma (csembaló), Nanszák Réka (oboa)
Hegedűn közreműködik és vezényel: Baráti Kristóf
Műsor:BACH: c-moll concerto oboára és hegedűre, BWV 1060
CORELLI: F-dúr concerto grosso, op. 6/12
VIVALDI: h-moll concerto négy hegedűre, RV 580

MOZART: C-dúr („Jupiter") szimfónia, K. 551
Helyszín:

  • Óbudai Társaskör


会場のオーブダ公民館(Óbudai Társaskör)まで、今までは地下鉄とHÉV(郊外行き電車)を乗り継いでいましたが、我が家からバス一本で行けることがわかりました。
これからはオーブダにももっと足を運ぼうと思います。

バスを待つ間に撮った一枚。

会場のオーブダ公民館。

入り口から外を見るとこんな感じ。この辺りは平屋建ての建物が並んでいて落ち着いた雰囲気です。

会場。こじんまりしていて室内楽向きです。


私の大好きなヴァイオリニスト、バラーティ君は最近指揮活動を始めたそうです。
今年に入って聴いたヴァイオリニスト(ヴェンゲロフとカヴァコス)に続いてバラーティ君まで?
そんなに指揮って魅力的なんですか? う~ん。

Anima Musicae Kamarazenekarはリスト音楽院の学生を中心に2010年に設立された室内楽団。
若い人たちの演奏は清々しく溌剌としていて、バラーティ君との共演に体当たりで挑んでいく様子は、聴いていてとても気持ちよかったです。

10代でのデビュー当時からずっと応援しているので、バラーティ君とつい「君付け」で呼んでしまいますが、彼も演奏活動だけではなく大学で後進の指導に当たったり、今回のように指揮をしたり、すっかり中堅どころ。

その指揮は、奇しくもヴェンゲロフと同じモーツァルトのジュピター。
相変わらず指揮が上手いのかどうかは私にはよくわかりませんが(すみません、オケを聴きなれてないんです)、とても生きのいい爽やかなモーツァルトで、私は気に入りました。

願わくば、今後もヴァイオリンをずっと弾き続けて下さいますように。
間違っても「指揮に専念します」なんて発言はなさいませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿