このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年5月13日

今日のお昼 ホルスタイン豚

今日のお昼はホルスタイン豚でした。
え? ホルスタインって牛でしょ? と思われた方、ハンガリー語でSertésjava Holstein módra(豚フィレ肉ホルスタイン風)というお料理です。

豚のフィレ肉に塩、コショウをしてマスタードを塗って一晩冷蔵庫で寝かしたものを焼いて、上に目玉焼きをのせたものです。
ホルスタイン風豚肉のフィレ、付け合せは茹でたジャガイモに炒めたパセリを和えたもの

ドイツ帝国の政治家Friedrich von Holsteinの好物だったそうです。
目玉焼きは半熟に仕上げるのですが、盛り付ける時にどうしても黄身が崩れてしまって、見苦しい写真ですみません。
簡単なので我が家の食卓にはしばしば登場します。
トマトサラダと一緒に食べました。

そういえば、最近はこういうハンガリーの家庭料理を出すレストランがなくなってしまいました。
昔はどこのレストランのメニューにもあったのになあ。


最高気温が30℃から一気に15℃に下がり、なんだか身体がだるいので午後はまたまた家で映画を観ました。
今日見たのは"We Bought a Zoo"(邦題:幸せへのキセキ ←なんでこんな題つけるんやろ? いつもながら邦題は理解不能)



休園中の動物園を買い取って、一年かけて再開させるお話。
主演のマット・ディモンは、特に好きな俳優というわけではないのですが、いい味出してますね~。
ちょっと見ない間に老けたというか落ち着いたなあ。
最後のキスシーンはいらんやろ~、と思いましたが(だって取って付けたような感じで、別になくてもいいと思うんですよね、私は)、見終わってとても優しい気持ちになれる映画でした。
虎の演技力(?)もすごいです。

さて、虎は大勝して交流戦を迎えるわけですが、まずはハムを食べるで~!

0 件のコメント:

コメントを投稿