このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年5月12日

レトロ

うちの近所にこんなものが↓ 何かわかりますか?
洗濯機です。ものすごーく古い型。
水を入れて洗濯物をガラガラ回すだけで、脱水機能はありません。
「ご自由にお持ち帰り下さい」と書いてあるけど、誰が使うねん~!


・・・とえらそうなことを書きましたが、実は我が家にはこんなものがあります。
さて何でしょう?

蓋を外すと・・・
ガスレンジです。
下の取っ手のある部分はオーヴン。
表示を見たら1975年製です。
うちに遊びに来た人は声を揃えて「懐かしい! おばあちゃんの家にあった」と言いますが、我が家では現役です。
オーヴンは微妙な温度調整が出来ず(強と弱しかない)、長年の勘で「200℃? 大体この辺やろ」と適当にやってます。
だからお菓子作りは苦手・・・。

いい加減お暇を出そうと思い、新しいのを見に行ったのですが、その話を友人にしたら「バラードさん、あれを本当に捨てられるの?」と言われました。
う~ん、痛い所を突くねえ。(笑)
なんか愛着があってお別れ出来ません。
故障しない限りは使い続けるつもりです。
いつまでも現役で頑張ってね~!

今日も野球の話はなし!

4 件のコメント:

  1. フランシス2012/05/13 15:38:00

    ヨーロッパは電気製品の中古市場が充実してますからね〜。 出来がいいのを作るとワタシが新入社員だった頃の製品でも、結構いい値で売れるようです。
    電気製品ではないですが、捨てないで、売ってみては?

    返信削除
    返信
    1. このガスレンジとはかれこれ20年以上のお付き合いなので、捨てるのも売るのも躊躇します。
      いっそ故障すれば観念して新しいのを買えるのですが、単純機能なのが幸いしてか全然壊れないんです。(笑)

      日本製の電気製品は質がいいから中古でも買い手は多いみたいですよ。

      削除
  2. 由緒正しそうです^^オブジェとしても良さげです。便利な今風のとは一味違う感じです。
    3年生では昔の道具の勉強しますが、日本のものも昔の物の方が味わい深い外見をしています。しかもバラード家では現役なんでしょ。ますますいいですね。

    返信削除
    返信
    1. このガスレンジ、なかなかいい面構えでしょう?(笑)
      最新型の便利なものに買い換えたい反面、これとお別れするのは辛いです。
      昔のものは単純機能だからかえって壊れにくいのかもしれませんね。
      古いけど、せめてきれいに使ってあげようと毎日磨いてます。

      削除