このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年5月6日

コシュート橋

久しぶりにドナウ川の写真です。
5/3の夕焼け
これも5/3、エルジェーベト橋の上に出た月

ここからは昨日(5/5)の写真。
お散歩コースをちょっと変えました。
お馴染みの鎖橋

鎖橋を越えると・・・

見えてきました、国会議事堂


ドナウの対岸から見た国会議事堂

かつてここには橋が架かっていました。
コシュート橋の説明が書かれた記念碑
第2次大戦下、ナチスはドナウに架かる橋を次々に破壊しました。
そこで1946年1月18日に、わずか8ヶ月の工期でここに「コシュート橋」が建設されました。
当時のコシュート橋の写真はこちらで見ることが出来ます。

破壊された橋が再建され、コシュート橋はお役御免となり、1960年に解体されました。
夫は「うん、知ってるよ。僕子供の時にコシュート橋渡ったことあるもん」と言いますが(さすが年寄り!)、私はこれを見るまで全然知りませんでした。

コシュート橋の記念碑はペスト側にもあるそうなので、近々見に行こうと思います。

***************************

今月末に虎バカパーティー#1(東京)が開催されます。(詳しくはリンク先をご参照下さい)
夏には大阪で第2弾があるかも♪

2 件のコメント:

  1. フランシス2012/05/06 13:59:00

    いいですねぇ。
    是非、川沿いの道を自転車でカっ飛ばしてみたいものです。
    ところで、今日の甲子園で(殴)....。

    返信削除
    返信
    1. 川沿いには自転車専用道路もありますよ。
      私も自転車で走ってみたい(けど我が家には自転車が無い・・・)。

      え? 甲子園? 今日何かありましたっけ?(涙)

      削除