このブログ内の写真はクリックすると拡大します。ドナウ猛虎会通信(虎バカ向け音楽入門)と旧ブログもよろしくお願いします。

2012年1月10日

国会議事堂

昨日久しぶりに国会議事堂の近くに行きました。

この写真を撮ったのは午後5時前です。
ほんの少しですが日が長くなって、この時間真っ暗ではないのが嬉しいですね。

ライトアップされた国会議事堂は対岸のブダ側から見るのも素敵ですが、こうやって間近で見ても綺麗です。
国会議事堂の内部も豪華で美しいんですよ♡
昔、仕事で何度か入ったことがあるのですが「ああ、こんな所で働きたい」とうっとりしました。

国会議事堂見学ツアーもあるようですが、私は利用したことがないので詳細はわかりません。

そういえば最近、反政府デモが頻繁に起きています。
ハンガリー経済が悪化、と言うよりほぼ破綻している状況なので、デモをする気持ちはよくわかるのですが、デモを先導するのが野党、つまり前政権の幹部なのが気になるところです。

というのも、ここまで経済が悪化した原因の一つは、前政権が公金を私的に使い込んだからです。
堂々とTVの取材を受け、現政権を批判する前政権幹部の顔を見てたら腹が立って腹が立って…。
あいつら(←あいつら呼ばわり:笑)に会ったら言ってやりたい。

デモする前に金返せよ!
盗人猛々しいにも程があるわ!


う~ん、やっぱりこれぐらい面の皮が厚くないと政治家になって巨万の富を築くことはできないんでしょうねえ。

2 件のコメント:

  1. フランシス2012/01/11 15:41:00

    こういうお話を聞くと、日本の政治家も褒められた人は少ないかも知れませんが、比較するとまだまともだと思いますね。

    言っちゃ悪いですが、カミさんの国では「政治家=泥棒」というのが定説で....。(爆)

    返信削除
  2. フランシスさん
    政治的利権が絡むと、なかなか清廉潔白ではいられないのでしょうね。
    それにしても、自分が散々悪いことをしておきながら、よくもまあ堂々とマスコミに登場して現政権を批判出来るものだと呆れを通り越して感心します。

    もっとひどいのがブダペスト市で、前市長が5期20年居座ったおかげで市の財政はスッカラカンです。

    返信削除